ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

Vegan Ramen UZU アートとラーメンとの融合を楽しむお店

オシャレすぎるヴィーガン対応のラーメン屋さん

京都市営地下鉄京都市役所前駅徒歩10分。

住宅街に突如現れる謎のオシャレな建物は「Vegan Ramen UZU」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210529164331j:image

ちょっと不思議な作りをした建物です。

薄暗い木の通路を奥に入進むと、並んでいるのが1組おられて15分程度の待ち。

1組づつ丁寧に対応されるので少し時間がかかっていた印象。

ヴィーガンのお店だからか、海外のお客さんもおられました。

f:id:chibasa-n:20210529164334j:image

待つ間にお店のお願いが渡されます。

ラーメン店でワンドリンク制は珍しいですが、せっかくなので「食とアートの掛け合わせ」を全力で感じてみたいところ。

f:id:chibasa-n:20210529164328j:image

店内はとにかく独特すぎる空気感。

大きなモニター前に置かれた大きなテーブルの両端に座るという形になります。

モニターには書の映像が流れ、ヒーリングミュージックがかかります。

とてもラーメン店とは思えない不思議な空間ですが、香りはやっぱり濃いラーメンの匂いなのが面白い。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210529164316j:image

かなり暗いのでどうするのかと思ったら、座った席にだけスポットのライトで手元が明るくなる仕掛け。よくできていますね。

メニューはどれも想像ができないので、迷った時の一番上でいきたいと思います。

脱アルコールビール ヴェリタスブロイ500円

f:id:chibasa-n:20210529164814j:image

「ノンアルコール」ではなく「脱アルコール」なビール。同じか。

味はやっぱり一味足りませんが、まあこれはこれで美味しいと思います。

ヴィーガンラーメン(醤油)1200円

f:id:chibasa-n:20210529164311j:image

そしてヴィーガンラーメンの醤油。

シンプルかつオシャレなビジュアルです。

もちろん動物製のものを一切使っていないだしは、昆布と椎茸、その他いろんな野菜でとったというもの。

f:id:chibasa-n:20210529164308j:image

飲んでみると普通にコクも深みも感じる、醤油もしっかりとした美味しいスープ。

麺もコシのあるしっかりしたやつ。

具のメインには崩れそうなトロトロ美味しい焼きトマト。

チャーシューの肉感も欲しいところですが、これはこれであり。

上のちょっと苦味のある赤い野菜だけは謎でしたが、とても美味しい一杯。

 

勝手にもっとクセがあるのかと思っていましたが、普通に完成度の高い美味しいラーメン。

これがビーガン対応とかすごいですね。

 

アートな空間で美味しいラーメン。

他では味わえないちょっと不思議な体験を、貴方も一度試してみてください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

Vegan Ramen UZU KYOTO
080-7603-6106
https://goo.gl/maps/wpJmYwmgC7iM7U6G9

営業時間:11:30〜14:30 18:00〜22:00

定休日:月・火・水曜日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
🔼にほんブログ村ランキング参加中!ポチッと1回貴方の応援をお願いします。