ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

ヒグチ亭 京都烏丸御池の美味しすぎる洋食店。

クリームコロッケがとにかく美味しすぎるお店

京都市営地下鉄烏丸御池駅から徒歩5分。

住宅街によく馴染んだ外観は目立つ看板などが出ていないので、気をつけないと通り過ぎてしまいそうになります「洋食ヒグチ亭」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210606162653j:image

開店の11時半に予約していきましたが、開店後すぐいっぱいになる大人気店。

店内は木の良い雰囲気。そんなに広くなくて、カウンターの席間も少し狭めです。

まだあまり仕事に慣れていなそうなお姉さんの案内でカウンター席に座ります。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210606162657j:plain

f:id:chibasa-n:20210606162640j:plain

ランチはコースのみ。今回は前菜とデザート付きのCコース1700円をいただきます。

選べるメインは…これは狂おしいほどに迷いますね。

大好きなハンバーグも捨てがたすぎましたが、ハンバーグなら他にもいい所はありそうなので今回は違うものでいきたいと思います。

かぼちゃの冷製スープ

f:id:chibasa-n:20210606162709j:image

まずはスープ。小さめカップにほどよい量。

濃厚なめらかでカボチャの甘味がいい感じ。とても美味しいやつです。

前菜盛り合わせ

f:id:chibasa-n:20210606162648j:image

次に前菜。ローストビーフ・サーモンとムール貝のマリネ・パテドカンパーニュ・キッシュ・じゃがいものサラダ…だったかな…

どれもがしっかり仕事されたもので本当に美味しい。

ああっ!これはビールが欲しいっ!

海老クリームコロッケ

f:id:chibasa-n:20210606162713j:image

そしてメインのこのクリームコロッケがとにかく美味しい。めっちゃ美味しい。

揚げたてサクサク、口の中を火傷しそうなくらい熱々なのはもちろん、クリーミィで海老の味が濃厚。

そのままでもいいし、トマトソースにも最高に合います。

クリームコロッケ好きですが、これはこれまで食べた中でも相当に上位。

f:id:chibasa-n:20210606162701j:image

ご飯がお茶碗で出てくるのもまたいいですね。

洋食店ならフォークとナイフを使ってお皿でも食べますが、やっぱり安心のお茶碗でお箸。

気どらずに食べれるのがとても良いです。

デザート(抹茶のムース・バニラアイス)

f:id:chibasa-n:20210606162705j:image

そしてこちらも選べるデザートは抹茶のムースで。

一口サイズの濃厚抹茶のムースに、バニラアイスがよく合います。

アイスの下の柑橘系のソースもさっぱり美味しい。

アイスコーヒー

f:id:chibasa-n:20210606162644j:image

そして最後にアイスコーヒーで締め。完璧すぎる隙がないセットです。

店内がほぼ満席状態。待ちの方も出ていたのでゆっくりはできませんでしたが、非常に満足なランチでした。

 

レベルの高い本当に美味しいお店。

他のメイン料理も試してみたいものばかり。また行きたいですね。

休みの日などは、予約して行くことををおすすめします。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

洋食 ヒグチ亭
075-744-6877
https://goo.gl/maps/zQSZUL85cF83GGie9

営業時間:11:30〜16:00 17:00〜22:30

定休日:火曜日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村ランキング参加中です。ポチッとやっていただけたら幸いです。