ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

村上開新堂 レトロで素敵な洋菓子店のカフェ

レトロで素敵な洋菓子店のカフェ

京都市営地下鉄京都市役所前駅から寺町通りを上がって徒歩10分。

昔ながらのレトロな外観がとてもオシャレな「村上開新堂」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210529164848j:image

店名の並びが右からなのもいいですね。

クッキーなどの焼菓子が有名で、ものによっては予約しないと買えないものもあるという人気店。

多くのお客さんが買いに来られていました。

f:id:chibasa-n:20210529164858j:image

喫茶コーナーはお菓子売り場の横から靴を脱いで入店します。

今回は空きのあった、椅子より低いテーブル席に座ります。

店内は和風で、整えられた中庭が美しい。とにかくすごく落ち着く良い空気。

広くない店内はよく埋まっていて、皆さん静かに楽しまれていました。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210529164852j:image

メニュー数は少なくてごくシンプル。

この感じがとてもいいですね。

焼き菓子セット900円

f:id:chibasa-n:20210529164906j:image

少しだけ甘いものが欲しかったので、今回はアイスコーヒーにロシアケーキのセットで。

アイスコーヒー

f:id:chibasa-n:20210529164855j:image

京都の街を歩いて疲れたところにアイスコーヒーが染み渡ります。

少し多めの量が嬉しい。シロップをちょっと多めにいれていただきます。

ロシアケーキ(レーズン)

f:id:chibasa-n:20210529164901j:image

そして見た目にもかわいいロシアケーキ。

やわらかいクッキーのような感じで、甘すぎない素朴な味。

これでいいんですよ。これで。

 

何をするわけでもなくただゆっくりと。いい時間でした。

京都寺町通りのレトロで素敵なお店。

ひとりカフェにも、デートなんかにもおすすめのお店です。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

村上開新堂
075-231-1058
https://goo.gl/maps/iQUSgXojELNLpSvD7

営業時間:10:00〜17:00

定休日:日曜・祝日・第3月曜日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑↑にほんブログ村のランキングに参加中です。ポチッと1票お願いします!