ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

切通し進々堂 京都祇園の舞妓さんにも人気のゼリー

京都祇園のおすすめカフェのゼリー

阪急京都河原町駅から徒歩5分。

祇園の切り通しにあるお店「切通し進々堂」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210528160236j:image

街によく馴染んだ、店頭でスイーツなどを販売されている横から中のカフェスペースに入れます。

店内は狭めで、席数もそんなに多くはありません。

祇園の舞妓さんにも人気のお店らしく、多くの札が壁に飾られていました

京都の昔からのお店らしく常連のお客さんが多くて、いろいろ店員さんとお喋りされていました。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210528160239j:image

手書きのメニューは喫茶店らしいものがズラリ。

サンドイッチなども有名ですが、今回はちょっと軽く甘いものでいきたいと思います。

アイスコーヒー450円

f:id:chibasa-n:20210528160227j:image

お店の名前が入ったグラスがかわいいですね。

シロップの瓶がかなり大きめなのが印象的。

せっかくなのでちょっと甘めにしていただきます。

みどり〜のゼリー350円

f:id:chibasa-n:20210528160924j:image

そして舞妓さんにも人気という「みどり〜のゼリー」

f:id:chibasa-n:20210528160232j:image

メロン味のちょっとソーダもきいた、見た目も綺麗なかためのゼリー

中にはイチゴとみかん。間違いのない美味しさです。

涼やかでこれからの季節にピッタリですね。

 

他にいちご味のあかい〜の、レモン味のきぃろい〜のというのもあるので、そちらも要チェック!

狭いお店なのであまり長居には向きませんが、京都祇園のちょっと穴場なおすすめ喫茶店。

ぜひ一度寄ってみてください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

切通し 進々堂
075-561-3029
https://goo.gl/maps/DXE3LK6utrXz1mFL9

営業時間:10:00〜16:00

定休日:月曜日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村に参加中です。1日1回ポチッとよろしくお願いします