ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

麺屋優光 烏丸御池の大人気貝だしラーメン!!

美味しすぎる貝だしのラーメン

京都市営地下鉄烏丸御池駅から徒歩5分。

姉小路通りを少し入ったところにあるお店「麺屋優光」さん。

f:id:chibasa-n:20210531155311j:image

お昼時や休日などには行列のできる超人気店。

14時ごろに通りがかったら、オシャレなガラス張りの店内に空きが見えたので、お腹はそこまで減っていませんでしたが思わず入店です。

1階のカウンター席は5席程度とかなり少なかったですが、2階にも席はある模様。

貝だしラーメンに、店内にかかっているミスチルの音楽とか、大阪の某店を思い出します。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210531155305j:image

ラーメンの種類は3つ。興味はあれど、この時はセットはちょっと入りません。

ベースの醤油も気になりますが、貝系がやっぱり大好きなんですよねー

淡竹800円

f:id:chibasa-n:20210531155300j:image

ということで今回は貝だしの「淡竹」を注文。

麺が見えないくらいの大きなチャーシューに大きなメンマ。見た目からいいですねー

f:id:chibasa-n:20210531155308j:image

透明で透き通ったスープは一口飲むとわかる広がる貝の旨味。

あっさりなのに複雑で深い。これは美味すぎます。

合わせる麺もしっかりコシがあってもちもち。

そこにレア感があってジューシーな大きなチャーシューが3枚。やわらか美味い。

長くて食べ応えのあるメンマも良い仕事をしすぎています。

こんなんあっという間に完食です。

 

いやー素晴らしい完成度。これは人気なのがよく分かります。

行列があるかもしれませんが食べる価値のある一杯。

近くに行かれた際にはぜひ寄ってみて下さい。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

麺屋 優光
075-256-3434
https://goo.gl/maps/QFnVDTL8sKiU35eQ9

営業時間:11:00〜15:00 17:30〜22:00

定休日:木曜日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑↑にほんブログ村ランキング参加中です。ポチッと一発応援お願いします。