ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

喫茶チロル 京都二条城近くの老舗喫茶店の名物カレー

京都の老舗喫茶店の名物カレー

京都市営地下鉄二条城前駅から徒歩5分。

御池通りを少し歩くと交差点の角に見えてきます「喫茶チロル」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210531154841j:image

昔ながらの喫茶店らしい喫茶店な、レトロで緑も多くて良い外観。

しましまの屋根もいいし、看板の店名のフォントも独特でかわいい。

「コーヒー&カレー」というキャッチがまたいいですねー

f:id:chibasa-n:20210531154849j:image

さっそく入店すると、案内された窓際の1人用のテーブル席へ。

店内は落ち着いた雰囲気で、テーブルの数も多くお客さんもよく入って賑わっています。年配の方中心ですが、カフェ巡りの若い女性客も目立ちました。

壁にはこのあたりの京都の昔の写真などが貼られています。歴史を感じますねー

かなり小さくて低めの、使い込まれて天板の色や加工が落ちてきているテーブルが印象的。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210531154845j:image

メニューには喫茶店らしい素敵なメニューが並びますが、カレーが推されている以上はカレーをいくしかないですね。

玉子や揚げ物のトッピングの種類がこれだけ選べるのは喫茶店にしては珍しい。

カレーへのただならぬこだわりが伺えます。

カレー700円

f:id:chibasa-n:20210531154834j:image

提供がかなり早めのカレーは、大きくて深めの白いカレー皿に、半々でご飯とルウ。

辛さは結構あるけど、フルーティな甘さもあって深いコクも感じます。これは相当野菜や肉が溶け込みきってます。

しっかりとろみもあって、いかにもなわかりやすいみんな大好きな美味しいやつ。

そして量もなかなかにボリューミィなのが嬉しいところ。

そして付け合わせには別皿に福神漬け。これですねー。喫茶店のカレーはこうでないとというお手本のような一品です。

セットアイスコーヒー330円

f:id:chibasa-n:20210531154838j:image

そして食後にはアイスコーヒーでちょっとゆっくり。

やっぱり喫茶店で食べるなら食後にこの一杯が欲しいですね。

加糖か無糖かを選べたのでこの日は加糖で。しっかり甘いやつにミルクもたっぷり入れたい気分。

茶店らしくすっきり飲みやすくて、ちゃんと美味しいアイスコーヒーです。

 

お腹もいっぱいで満足。お店の持つ空気か、なんだかすごく落ち着くお店。

ランチのカレーもいいですが、何もない時にゆっくりお茶しに行きたいお店です。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

喫茶チロル
075-821-3031
https://goo.gl/maps/sKetYotFZFSTvQw2A

営業時間:8:00〜16:00

定休日:  日曜・祝日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村ランキングに参加中です。応援のクリックをどうかよろしくお願いします!!