ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

やっこ 京都の昭和を感じる昔ながらの良いお店。

和風カレーだしに中華麺の「キーカレー」をいただきます

京都市営地下鉄丸太町駅から徒歩5分。

昔ながらのお店の外装は工事中でしたが元気に営業中です。生そば「やっこ」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210525143904j:image

店内も昭和の香りを感じる昔ながらの食堂といった空気。

新聞や雑誌漫画なども置かれていて、テレビにはワイドショー。

結構席数はありましたがお昼時もあってかほぼ満席。

サラリーマンやガテン系の方、地元の方など多くの人に愛されているお店です。

満席で来られるお客さんを断っているタイミングもありました。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210525143908j:image

メニューはそば・うどんなどの麺類が中心にいろいろズラリと並びます。どれも安いですね。

ミニ丼やご飯もののセットを頼まれている方が多かった印象。

「素中華そば」とかめっちゃ気になりますが、ちょっとお昼にはさみしいですね。

f:id:chibasa-n:20210525143859j:image

あたたかいお茶でほっとしつつ、汁物を食べる時にはお冷。

サラッと両方いただけるのが嬉しいですね。気の利く元気な女将さんが素敵です。

キーカレー630円

f:id:chibasa-n:20210525143915j:image

待つことしばし。今回は壁メニューで気になった「キーカレー」をいただきます。

京風のおだしがしっかりきいた、とろみのあるあんかけカレーの中には…

f:id:chibasa-n:20210525143912j:image

細い中華麺が。「キー」とは黄ぃ麺=中華麺を和風だしでいただくメニューのことだそうです。

あつあつの出汁のカレーあんかけに、細くてやわらか中華麺がすごくよく絡んでいい感じ。

ネギも美味しいやつだし、そこに合わせる具のおあげがきつねうどんの甘いやつなのがまたいい。

うどんでももちろん美味しいけど、細麺の中華麺もかなり「あり」ですね。

京風のおだしがすごく優しくて美味しい一杯でした。

 

ランチや普段のご飯にもぴったりですし、京都観光の際にこういったお店も良いのではないでしょうか。

寄られた際には、具なしの「キーシマ」天かす入りの「キーはいから」などもぜひ試してみてください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

生そば やっこ
075-231-1522
https://goo.gl/maps/UiVCGqV67Y4pQ7Qo9

営業時間:月〜金11:30〜20:00 11:30〜15:00

定休日:日曜・祝日・年末年始

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村のランキングに参加中です。ポチッと1クリックのご協力をお願いします。