ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

天狗堂海野製パン所 創業99年の京都の老舗パン屋さん

創業99年のお店のパン!!

阪急西院駅から徒歩15分。

三条御前交差点にあるお店「天狗堂海野製パン所」さん。

f:id:chibasa-n:20210428151925j:image

パン屋の多い京都の中でも、創業99年という圧倒的な歴史を待つお店。

通りからパンがよく見えるお店はとても良い雰囲気です。

いかにもな昔ながらの感じがたまりませんね。

f:id:chibasa-n:20210428151934j:image

店の前は普通に交通量の多い通り。

「SINCE1922」はやはりすごすぎます。

f:id:chibasa-n:20210428151930j:image

店頭のショーケースも木でできたちょっと時代を感じるもの。

今回はちょっと商品の少なめの時間帯だったようですがそれでも迷ってしまいますね。

クリームパン145円

f:id:chibasa-n:20210429194421j:image

まずはクリームパン。

持ち帰りで少しシワシワになってしまいましたが味は絶品。

もちもちしたパン、そこに少しかための甘すぎないクリームが最高。

クリームパンの美味しいお店に間違いはありません。

焼きそばパン220円

f:id:chibasa-n:20210429194418j:image

こちらも大好き。少し小ぶりな焼きそばパン。

しかし完成度はかなり高い。モチモチのパンにウインナーの焼きそば。

それだけなのに、懐かしさの中にもしっかりとした味。美味しい。

カステラパン

f:id:chibasa-n:20210429194425j:image

ピーナッツパン

f:id:chibasa-n:20210429194415j:image

そしてお店のオリジナル「カステラパン」と「ピーナッツパン」

どちらも5枚のセット売りでしたが、「お試し袋」が1枚づつ入って230円だったのでそちらをチョイス。

どちらもサクサクとした素朴な甘さ。

ピーナッツパンの豆の食感もかなりいいですが、より普通なカステラパンの方が私は好み。

コーヒーよりも牛乳に合うやつですね。

これだったら日持ちもしそうなので次は5枚入りを買ってみたいところ。

 

さすがに京都で長いことやられているお店だけあって、どれもがしっかり美味しいパン。

昔ながらのハズレのない美味しいパン屋さんです。

近くに行かれた際には ぜひ寄ってみてください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

天狗堂海野製パン所
075-841-9883
https://goo.gl/maps/a9sYPb8iq6dkeG7u9

営業時間:7:00〜20:00

定休日:日曜日(祝日は営業)

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村ランキング参加中です。1日1回ポチッと応援お願いします。