ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

麺家いろは 黒胡椒の刺激を感じる富山ブラックラーメン!

京都拉麺小路で富山ブラックラーメン

JR京都駅伊勢丹の10階にある「京都拉麺小路」

こちらには全国各地のいいラーメン店が揃っているので、いつも入るお店には非常に迷います。

結局フロアを2周くらい回って決めました。今回はこちら…

f:id:chibasa-n:20210502212926j:image

富山ブラックラーメンの「麺家いろは」さん。

パンチのきいた真っ黒のブラックラーメンって、たまに食べたくなる味なんですよねー

お昼過ぎでしたが、カウンター中心の20席程度の店内は学生や観光の方でよく賑わっていました。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210502212943j:image

メニューはまぜ麺、タンタンメン、カレーラーメンまであって結構多彩です。

京都だからか、限定の「宇治抹茶らーめん」なんていうのも気にはなりますが、大事なお昼でその勝負はちょっとできないところ。

店頭の券売機で食券を購入して入店。

しっかりアクリル板で広めに仕切られた、奥のカウンター席に座ります。

富山ブラックらーめん870円

f:id:chibasa-n:20210502212953j:image

ということで、待つことしばし。

やっぱりこのお店に入るならブラックラーメンしかないですよね。

麺の全体が見えないほどの、黒すぎるスープのビジュアルがたまりません。

f:id:chibasa-n:20210502212948j:image

とにかくガッツリ黒い醤油と黒胡椒が効きまくったパンチの効いたスープが最高。

麺も主張は強くないものの、スープに負けない強さと小麦のいい味を持っています。

常にちょっと辛く感じるくらいの黒胡椒のピリピリくる刺激がたまりません。

具のやわらか大きめチャーシューと極太メンマも最高。美味しすぎる一杯です。

スープにつかった大きな海苔には白ごはんが欲しくなるところですが、そこは糖質取りすぎなのでお腹を見つめて我慢です。

 

しっかりパンチの効いた、美味しい富山のブラックラーメン。

この味は絶対に飲んだ後の締めラーメンにも最高です。駅近だしおすすめのお店。

一度は本場にも食べに行ってみたいなぁー

 

ごちそうさまでした。

お店情報

麺家いろは 京都拉麺小路店
075-351-5933
https://goo.gl/maps/BPAAiWhbeCRMfrze8

営業時間:11:00〜22:00

定休日:なし

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村のランキング参加中です。ブログモチベ向上にポチッと応援のクリックをお願いします。