ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

総本家にしんそば松葉 にしんそば発祥のお店。

南座となりの老舗にしんそば屋

阪急京都河原町駅から徒歩5分。

四条大橋を渡ってすぐ、南座のとなりに馴染みすぎた外観。

創業150年を超える老舗そば屋さんといえば「総本家にしんそば松葉」さん。

京都名物の「にしんそば」はこちらが発祥のお店なのだそう。

f:id:chibasa-n:20210325152119j:image

京都に遊びに行った時に店の前はよく通りますが入るのは初めて。

店頭に並んだサンプルが入る前から悩ませてきます。

自動ドアになってはいますが、入り口から雰囲気のある外観。

店内に入ると案内されたエレベーターで3階へ上がります。

f:id:chibasa-n:20210325152124j:image

お昼過ぎでしたが観光客も少ないせいか結構空いていたので、窓際の四条大橋の見える眺めのいい席に座ります。

店内は京都の老舗の持つとにかく落ち着いた雰囲気。

テーブル席ばかりで、他のフロアもあるのでかなり席数はあります。

年配のお客さんが多めで、店員の元気なお姉様方の対応もお店の雰囲気にあっていていい感じです。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210325152116j:image

メニューはもうここへ来たらやはりにしんそばですね。

冷やしもありましたが、春めいてきてあたたかくなってきたとはいえやはりあたたかいおそばがいいですね。

見ていると英語表記の表現がちょっと面白いですね。

にしんそば(鰊しぐれごはん付き)1760円

f:id:chibasa-n:20210325152134j:image

今回はにしんそばとしぐれごはんのセットを注文。

これは見た目からいいですねー

にしんそば

f:id:chibasa-n:20210325152131j:image

にしんそばはとにかくシンプルで綺麗な見た目。出汁がかなり澄んでいます。

一口目は出汁の味が少し味が物足りないかと思ったけど、食べ進めているとやっぱりこれがちょうど良い味。美味しい。

ニシンはそばの中に大きめのが隠れています。かなり黒くてしっかり味の甘くて美味しいやつ。

ネギが別添えになっているのも風味を大切にしているのか、こだわりが見えていいですね。

鰊しぐれごはん

f:id:chibasa-n:20210325152128j:image

これはもう濃いめしっかり味のしぐれが、見た目通りに白いご飯にあう最高に美味しいやつ。

お茶碗に小盛りのサイズ感がちょうどいい。

付け合わせの角切り昆布もまた美味しいです。

 

さすが京都の長年続く老舗の味。安心感があります。

そして何よりゆったりしていて居心地がいい。素敵なお店です。

京都名物の発祥の地のにしんそば。店頭でテイクアウトなどもやられているので、京都に来た際にはぜひ一度お試しください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

総本家にしんそば 松葉 本店
075-561-1451
https://goo.gl/maps/5ZUYJDpfhD2Rk6ah6

営業時間:11:00〜21:30

定休日:水曜日 

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
にほんブログ村