ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

和醸良麺すがり 大人気濃厚もつラーメンのお店

京都の大人気隠れ家的ラーメン店 

阪急京都線烏丸駅から徒歩5分。

ちょっと気になるラーメン店があったので行ってみました。

外観

f:id:chibasa-n:20210311165311j:image

四条烏丸を少し上がって、細い通りを入っていくとあります「和醸良麺すがり」さん。 

一見ラーメン屋だとは思えない目立たない自然な外観。目立たなすぎて一度通り過ぎてしまいました。

低すぎて趣のありすぎる入り口を潜って中に入ります。

券売機
f:id:chibasa-n:20210311165256j:image

中の狭い土間を少し進むと券売機があるのでそこで食券を購入。

ラーメンかつけ麺か、定番かゆず麺かの麺の種類や量、トッピングなどを順番に選んでいきます。

f:id:chibasa-n:20210311165308j:image

そして出てきた食券を持って中庭に並びます。

すぐ近くの喧騒を全く感じないすごく落ち着いた良い場所。

とにかく雰囲気にとても気を使っておられます。

この日は13時過ぎに行きましたが、待ちは10人程度で20分ちょっとぐらいでした。

木のベンチもあって座れるし、天気さえ良ければ待ち時間も全然良い場所だと思います。

f:id:chibasa-n:20210311165300j:image

店内は広めのカウンターのみ12〜3席ぐらい。空いた奥の角席に案内されます。

とにかく昔の建物の良さを残したいい作り。オシャレで女性客も結構多めです。

スペースは広めに取られていて、中庭と繋がっていて換気も良いので安心ですね。

f:id:chibasa-n:20210311165321j:image

引き出しを開けると箸や調味料などが入っています。

もつラーメンといい、この感じどこかで見たことあるなと思ったらここの系列ですね。 

もつつけ麺1.5玉950円

f:id:chibasa-n:20210311165318j:image

f:id:chibasa-n:20210311165303j:image

f:id:chibasa-n:20210311165314j:image

待つことしばし、今回はもつつけ麺を注文です。

太めの角の立ったしっかりした麺に、冷めにくい容器に入れられた濃厚すぎるもつスープが絡み付いてめちゃめちゃ美味しい。

一味や山椒などで風味を変えて何度も楽しめます。

メインのもつもしっかりいっぱい入っていて嬉しいところ。ニラも濃厚スープに最高によく合います。

最後のスープ割りまで美味しすぎる最高の一杯。

 

帰りも低くて段差の大きい、木の小さい奥の扉から出ます。

あえてちょっと不便な造りにしてあるところに逆に惹かれます。軽く頭を打ちましたけど。

 

京都のいい雰囲気すぎる美味しいもつつけ麺のお店。

もちろんランチやデイナーに、デートなどにもおすすめのお店です。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

和醸良麺 すがり
075-205-1185
https://goo.gl/maps/jCYrMWkm5s29WVge6

営業時間:平日11:30〜15:00/18:00〜22:00 土日祝11:30〜16:00/18:00〜22:00

定休日:年末年始 

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村ランキング参加中です。1日1回ポチッと応援お願いします。