ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

かね又食堂 あったか特製シチュー定食!

天満の住宅街にある名物食堂

大阪メトロ堺筋線天神橋筋六丁目駅から徒歩10分。

天神橋筋商店街から少し外れて、住宅街の中を進んでいくと見えてきます、大衆食堂「かね又」さん。

f:id:chibasa-n:20210228071937j:image

f:id:chibasa-n:20210228071945j:image

いかにもという古びた店構えも良いですが、やはり「特製シチュー」の文字に惹かれて入店です。

店内は狭いですが、昔ながらの食堂のとても良い空気。

お昼時だったので結構お客さんも多く賑わっています。

空いていた大きな鏡前にある、狭いカウンター席の端っこに座ります。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210228071941j:image

うどんやそば丼物など、メニューは他にもいろいろありましたが、やはりここは「シチュー定食」しかありませんね。

シチューと玉子焼きにご飯は持ってきてもらえますが、小鉢の二品は入り口前にある棚から自分で選びます。

わからなくても、お店の方がシステムをちゃんと説明してくれます。

f:id:chibasa-n:20210228071926j:image

この古びたメタルラックの下の段から小鉢を選びます。

煮物を中心に、結構いろいろ種類があって悩みどころ。

日替わり定食の場合は、メインを上の段の大皿からチョイスします。こちらも美味しそう。

小鉢2品

f:id:chibasa-n:20210228071934j:image

今回はピーマンと肉の炒め物と、豆もやしの和物をチョイス。

どちらも素朴な味で、冷えても美味しいやつですね。

シチュー

f:id:chibasa-n:20210228071921j:image

そしてメインのシチューは、「これがシチュー?」というようなビジュアルの澄んだスープ。

味もどちらかといえば豚汁に近い、シンプルな塩スープ的味わい。

具も玉ねぎと豚がかなり多めに、あとはじゃがいもが少しというとてもシンプルなもの。

これはこれでかなりご飯に合う、温かくて美味しいやつです。

ただ、これは後で調べてみると「シチュー」というのは煮込み料理の総称のことなんですね。

勝手に、クリームシチューかビーフシチューみたいなものだと思い込んでいただけでした。

玉子焼き

f:id:chibasa-n:20210228071930j:image

そして注文が入ってから焼かれる、若干焼きムラのあるトロトロの大きめ玉子焼き。

ちょっと醤油をかけて、ごはんに合う安心の味付け。

ただただ美味しいですね。言うことがありません。

 

ご飯の量も多く、食べ応えもバッチリの満足すぎる定食でした。

本当にこういうお店が近所に欲しいですねー 

機会があれば、ぜひこの澄んだシチューの定食を食べに行ってみてください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

かね又
https://goo.gl/maps/btJKrzcR6xxhSvbKA

営業時間:9:00〜17:00

定休日:日曜・祝日 

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村さんのランキングに参加中です。1日1回ポチッと応援クリックをお願いします。