ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

まるき 昔ながらの京都の大衆食堂で親子丼ランチ

錦市場の昔ながらの大衆食堂

今回のランチは阪急京都河原町駅から徒歩5分。

河原町側から錦市場を少し入ったところにある… 

f:id:chibasa-n:20210130212539j:image

大衆食堂「まるき」さん。

老舗の揃う錦市場の通りでも周りの店に負けない、年季の入りまくった素敵な店構え。

これは惹かれます。 

f:id:chibasa-n:20210130212536j:image

色褪せたショーケースもたまらないですね。

サンプルを見ながら何にしようかここで少し想像する時間には、子供の頃と変わらないワクワク感があります。

店内

f:id:chibasa-n:20210130212521j:image

店内は少し薄暗くて落ち着いた雰囲気。

席数は多めですがテーブルがちょっと狭めだったり、椅子も固くて動かなかったり。

あまりゆっくりしたり、大人数で行くお店ではないですね。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210130212528j:image 

メニューはうどん、おそば、丼ものは揃ってますね。

英語表記もあるんだ…と思ったらほぼローマ字で書いてあるだけ。

日本語を読めない人がどうやって選ぶのかちょっと興味はあります。

親子丼800円

f:id:chibasa-n:20210130212532j:image
f:id:chibasa-n:20210130212524j:image

注文したのは親子丼。

玉子はとろとろ。山椒が軽くかけられた状態で提供されます。すごく香りがいい。

甘めで優しい味の出汁がかなり多めにかかっていて、ご飯までつゆだくです。

本当この出汁が最高です。

付け合わせの漬け物もちゃんと美味しい。市販のものとはちょっと違うやつ。こういうところが京都の市場のお店だけはありますね。

本当満足の一杯。美味しいものを食べた後のあたたかいお茶もちゃんと美味しい。ふぅ。

 

安くて美味しくて、京都の雰囲気も味わえるおすすめの食堂です。

京都観光の際のランチに有名店もいいですが、こういうお店に入ってみるのもまた良いのではないでしょうか。

  

ごちそうさまでした。 

お店情報

まるき食堂
075-221-5927
https://goo.gl/maps/AnemXNVBvCpDUsRc6

営業時間:12:00〜17:00

定休日:水曜日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ブログ村ボタンをポチッと1回の応援をお願いします!