ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

自由軒 大阪で一番有名な名物カレー

大阪の名物すぎるカレー

大阪メトロ御堂筋線なんば駅から徒歩5分。

慌ただしくて賑やかななんばセンター街商店街、ビックカメラ前にある大衆洋食の「自由軒」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210127164431j:image

100年近い歴史を持つという、大阪の超有名店ですね。

しかし最近はコロナの影響もあってか、観光客や外国人の方が減ってランチタイムでも全然待ちなしで入店できました。

すごくありがたいですけど、やっぱりちょっと寂しいですね。 

ショーケース

f:id:chibasa-n:20210127164434j:image

前に行った時はボロボロだった気がしますが、店前のショーケースがかなりきれいになっていました。

このお店カレーにばかり目が行きがちですが、意外とメニューの数も多いんですよね。 

待ち時間でも、こういうのを見てワクワクするのが結構好きです。

メニューと店内

f:id:chibasa-n:20210127180514j:image 

店内は古き良き昭和感がめちゃめちゃ漂ういい空気。

そこらじゅうに貼られていたり、並んでいるメニューはどれも魅力的です。

でも、感染症対策にアクリル板などはしっかり並べられて、ちゃんと気を使っておられます。

コテコテの大阪のお姉様方が、ちょっと騒がしくも元気よく動いておられていいですね。

名物カレー(並)750円 

f:id:chibasa-n:20210127164439j:image

そしてこの店にきたらやはり「名物カレー」ですね。

お店の名前の入ったお皿に、シンプルすぎる見た目がたまりません。

f:id:chibasa-n:20210127164443j:image

ドライカレーやカレーピラフとは違い、本当にただご飯にカレーを混ぜ込んである感じ。

別カレーという普通のセパレートのタイプもありますが、やっぱりこちらの方がおすすめ。

 

カレーはピリッとスパイシーで少し辛め。辛いのが苦手な方はハヤシにした方が良いかもしれません。

初手から卵を全部崩して、ウスターソースをドバッといって、しっかりぐちゃぐちゃに混ぜてちょっと行儀悪くいただきます。

具も小さい牛肉と玉ねぎが少しだけと。本当にシンプルな味わい。

しかしその中にも大阪の奥深さを感じる美味しい一皿。あっという間に完食です。

 

久しぶりに食べましたが、安心すぎるクオリティの大阪の味。

最近はレトルトのものもありますが、大阪に来られた際にはぜひこちらで一度食べてみて下さい。 

 

ごちそうさまでした。

お店情報

自由軒 難波本店
06-6631-5564
https://goo.gl/maps/SL9bbA6nN9F76BLm7

営業時間:11:30〜21:00

定休日:月曜日

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

↑ブログ村のランキングに参加中です。よかったらポチッと1回の応援をよろしくお願いします(登録などは不要です)