ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

たつみ 裏寺通の昔ながらのいい酒場。

裏寺の昔ながらの雰囲気のいい酒場

京都河原町駅徒歩5分。

河原町OPAの裏にある居酒屋「たつみ」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20201214134411j:image

狭い入り口をくぐると店内は広め。

ぐるっとカウンターの立ち飲みと、奥には椅子席も。

ぼっち飲みには立ち飲み一択。

慣れた常連感の漂うおじさま達の間に入れてもらいます。

チューハイレモン380円
f:id:chibasa-n:20201210145822j:image

今回はとりあえずにチューハイ。

ハイリキのビンで出てくるのがちょっと嬉しいチューハイレモン。

これもまた美味い!

メニュー

f:id:chibasa-n:20201210145815j:image

f:id:chibasa-n:20201210145828j:image

壁一面あちこちに貼られたメニュー達。

もちろん全部が把握できない中、ここから今日のアテを探していくのが面白い。

数の子わさび280円

f:id:chibasa-n:20201210145832j:image

さんざん迷った挙句、かずのこわさび

ちまちまやりながら飲むのは嫌いじゃない。

だがこれはチューハイではなかったかなー

カキフライ680円

f:id:chibasa-n:20201210145818j:image

人が注文しているのを聞いて乗っかっていきます。

揚げたてにトンカツソース、レモン、マヨ。いい!

やっぱりカキフライは最強ですね。

 

なんともいえない古き良き空気感のお店。

いい飲み屋ってなんか居心地がいいですよね。

ひとり飲み、昼飲みにもおすすめです。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

居酒屋 たつみ
075-256-4821
https://goo.gl/maps/XueNEJsFx8yAHZ6XA

営業時間:12:00〜22:00

定休日:木曜日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ブログランキング参加中です。ポチッと応援お願いします!!