ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

すいば 安くて美味しい。安心すぎる京都の立ち飲み店。

美味い・安い・早い・楽しい・きれいな京都の立ち飲み店

2020年10月 

京都で買い物などの用事を終えて、まだ明るいうちから軽く一杯飲みたい時。

こちらのお店がおすすめです。 

f:id:chibasa-n:20201127111113j:image

四条河原町から少し入って立ち飲みの「すいば」さん。

明るくて綺麗な店内。

接客も元気で丁寧。女性1人でも入りやすい京都の安心な立ち飲みのお店です。

生ビール300円

f:id:chibasa-n:20201127111128j:image

まずはとりあえず生。

かわいいグラスがインスタ映えな、この一杯がたまりません!

メニュー

f:id:chibasa-n:20201127111117j:image

メニューは少し前なので変わっていますが、どれも安心価格です。

100円200円台のものが結構あります。 

いろいろ野菜の浅漬け180円

f:id:chibasa-n:20201127111121j:image

ここをちゃんと手を抜いていない店は推せます。

あっさり味で、歯ごたえも残るちょうどいい感じのやつ。

量も十分あって嬉しいですね。

サンマの南蛮漬け320円

f:id:chibasa-n:20201127111124j:image

すっぱいものって美味しいですよねー

ひとり飲みにほどよい量が嬉しい。

本日の煮魚320円

f:id:chibasa-n:20201127111132j:image 

本日の煮魚はサバの味噌煮。

いいですねー間違いありません。

柔らかくてちょうどいい味付け。ビールが美味い。

 

何を頼んでも安くて美味しい安心のお店。昼飲みやひとり飲みに最適です。

今回はおばんざいばかりだったので、次は期間限定ものも試してみたいと思います。

 

ごちそうさまでした。

 

2020年11月再訪

この日も余裕を持って京都での用事が終わったので、それならばちょっと寄って行くしかありませんよねー

平日16時オープンがとてもありがたい「すいば」さんへ。

オークマスターハイボール250円

f:id:chibasa-n:20210203145453j:image

今回はグラスでわかるハイボール。ハッピーアワー関係なしに250円は安い!

強めの炭酸が身体に沁みわたりますねー

いろいろ野菜の浅漬け180円

f:id:chibasa-n:20210203145514j:image

大好きなやつです。意識してなかったけど前も頼んでますね。

とりあえずこれがあると安心して飲めます。

はんぱ鮮魚のユッケ280円

f:id:chibasa-n:20210203145518j:image 

なんの魚かはわからないけどこれでいいんですよね。

外見だけじゃないですよね。大切なのは中身。味ですね。

辛いタレでちまちまやれるほどよい量。酒に合います。

だしで炊いた小芋の唐揚げ250円

f:id:chibasa-n:20210203145524j:image

これは美味い。めっちゃ好きなやつ。

ひと口サイズで、まわりがサクサク味のきっちりしゅんだ小芋が美味い。

長崎ひかど280円

f:id:chibasa-n:20210203145521j:image

締めに期間限定九州メニューから長崎ひかど。

カジキマグロとお野菜の和風スープ。

これが大当たり。優しいお出汁が締めにめっちゃいい。

レギュラーで欲しすぎる一品です。

 

本当クオリティの高い料理と安心の価格。

量がほどよいのでひとりでもいろいろ頼めるのが嬉しい。

人に教えたくないレベルで、コスパと満足度の高すぎるお店です。

京都に出られた際には是非チェックしてみてください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

すいば四条河原町店
075-212-7701
https://goo.gl/maps/b7Q2VTdginjcMobcA

営業時間:平日16:00〜24:00 土日祝15:00〜24:00

定休日:月曜日、第1火曜日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ポチッと応援お願いします。