ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

のんきや おでんとどて焼きの美味しすぎる立ち飲み店!!

立ち飲みの人気店

良い天気の休日、せっかくだしあまり攻めないエリアにでも行ってみようかなー

ということで、やってきました堺筋線「動物園前」駅。

キタエリアで十分すぎて普段なかなか行かない西成エリアです。

 

ただクセのある街だけに、この街ならではの気になるお店もたくさんあります。

まずは駅からすぐのジャンジャン横丁に入って、少し歩くと見えてきます… 

f:id:chibasa-n:20201026213638j:image

立ち飲み「のんきや」さん。

10人入れるか入れないかというカウンターと、表に出ているビールケースで作ったテーブルだけのせまい店内が、昼間から一杯の人気店。

たまたま空いたタイミングだったので、すかさずカウンターに滑り込みます。

なかなか密ですが、扉開け放ってオープンだったので短時間なら良いかなと。

瓶ビール

f:id:chibasa-n:20201026213642j:image

とりあえずの瓶ビールはアサヒスーパードライ!

ついた席は壁に貼られたメニューが全く見れない角度の席。

f:id:chibasa-n:20201026213647j:image

ならば今回はここから見えるもので勝負。

おでん鍋の前はここはここでかなりのベストポジション。

どて焼き

f:id:chibasa-n:20201026213652j:image

まずはとにかくどて焼き!

今回はこれを食べに来たと言ってもいい一品。ビールとの相性はもちろん100%!!

煮込まれすぎた甘くて深い味の味噌がいい。濃い味がたまらなく美味しい。

おでん

f:id:chibasa-n:20201026213634j:image

そしておでんの大根・玉子

大根めっちゃ出汁しみてる。くずれそうなくらいのやわやわで最高。

何よりこの出汁がとにかく美味い。

もちろん玉子も言うことなしの味。

f:id:chibasa-n:20201026213630j:image

そして玉ねぎはまるっと一玉分。

よく煮込まれて甘く柔らかくなった玉ねぎに、おでん鍋で温められてる徳利から濃い何かのタレをかけて。

こいつもおすすめすぎるやつ。美味い!

 

かなり混んでたので、ここはこれだけでサッと締めたけどめっちゃ安かった。

この店はまだまだ奥が深そう。再訪確定ですね。

昼飲みにひとり飲み歩きに最高。

空きがなくても回転は良さそうなので、いろいろ回りながら狙ってみて下さい。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

のんきや
https://goo.gl/maps/tggtbLYnSBBaNERE8

営業時間:8:00〜20:00

定休日:火・水曜日

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

↑応援ポチッとよろしくお願いします。