ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

大衆食堂スタンドそのだ レトロ感のあるお店に美味しすぎる料理。

レトロ感あふれる美味しい大衆食堂

谷町六丁目は個人的にあまり行くことのない街ですが、いいお店があると聞いたら行くしかありません。

休みの日にお昼から電車に乗って向かいます。  

f:id:chibasa-n:20201011181759j:image

それがこちら、大衆食堂スタンド「そのだ」さん。

15分程度の待ち時間はありましたが、しっかり検温消毒して入店。

カウンターのみですが、コの字にぐるっとそこそこ広いお店。

そこかしこにレトロ感が漂っていて、インスタ映えもするお店です。

メニュー

f:id:chibasa-n:20201011182207j:image 

卓上メニューにはランチの定食のみ。

貼り出された手書きの一品メニューも多すぎて全貌は掴みきれませんでしたが…

バイスサワー350円

f:id:chibasa-n:20201011182203j:image  

とりあえずの一杯は名物のバイスサワー

梅の駄菓子っぽさもある懐かしい味。

シャリシャリの氷がいいですね。インスタ映えなメニューです。

肉豆腐550円

f:id:chibasa-n:20201011182219j:image

大きい豆腐に濃い味のすじ肉をこぼれるぐらいにドバッと。

よく煮込まれた大阪のシンプルな分かりやすい味。間違いない美味さ。

チャーシューエッグ400円

f:id:chibasa-n:20201011182225j:image

なるほどこれは美味いっすわー

見た目どおりの濃くてスパイシーな味付けに、黄身をトロッと潰していただきます。いい!

空芯菜炒め550円 

f:id:chibasa-n:20201011182216j:image

ニンニクのきいた美味しい好きなやつですよねー

シャキシャキ食感の残るちょうどいい感じ。

これはお酒が進みすぎる!

生ビール(琥珀エビス)380円

f:id:chibasa-n:20201011182211j:image

追加した生が琥珀エビスなのも熱い。

琥珀エビス好きなんですよねー

秋を感じる味。ゆっくり飲みたくなる味。

ガーリックライス600円

f:id:chibasa-n:20201011182233j:image 

そして締めにガーリックライス。

ニンニクガツンで劇旨!見た目どおりに最強の一品。

明日を考えずにガツガツ食べます!

 

食べたもの全部が美味しいお店。これは谷六まで行ったかいのあります!

本当こういうお店が近くにも欲しい!!

ランチにも昼飲みにもおすすめすぎる人気のお店です。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

大衆食堂スタンド そのだ
https://goo.gl/maps/TC4mjtJiQrUzZ6VB6

営業時間:11:00〜23:00

定休日:なし 

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログ村ランキング参加中。ポチッと応援クリックお願いします。