ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

立呑やいしもん 本当は教えたくないお気に入りの立ち飲み屋

新梅田食道街の美味しすぎる立ち飲み店

このブログを始めてから、食べに飲みに行くことも増えました。

ただ、どうせ行くなら「行ったことのない」ところ「まだ記事にしていない」お店を優先しがちになります。

常にブログのネタが欲しいですからねー

 

そんな中でもついついリピートしてしまうお店がこちら…

f:id:chibasa-n:20200916155215j:image  

「立呑やいしもん」さんです。

2020年10月

ここは本当に美味しくて安いのと、阪急駅近の新梅田食道街という場所のよさ。

店内も広くはないけど綺麗で、サービスも行き届いています。

そして、ひとり飲みにほどよいあての量←これすごく大事

梅田でちょっとでも時間があれば、つい寄ってしまいます。

うなぎの白焼き500円

f:id:chibasa-n:20200916155211j:image

外側パリッと香ばしく、中の身はふっくらやわらか。

塩でもわさび醤油でもめっちゃ美味しい。

これはたまらん。

ナスの揚げ浸し300円 

f:id:chibasa-n:20200916155207j:image

これが最近のお気に入り。

出汁がとにかく絶妙すぎる一品。

山芋の刻んだのにミョウガ、全部が揚げたナスに良く合いすぎる。

柚子明太子炙り350円

f:id:chibasa-n:20201005200006j:image

こんなん絶対間違いありません。

炙りたての明太子が香ばしくて美味しい。

 

この日もサクッと飲んで30分。

ひとり静かに楽しめる幸せな時間です。

  

ごちそうさまでした。

 

2021年1月再訪 

年明けの頃、初売りを見に行った途中のちょっと遅めのランチがわりに寄ってみました。 

今年は全体的に梅田も人は少なめでした。

私も必要な物をサクッと買って、早めに引き上げです。

生ビール350円

f:id:chibasa-n:20210129131743j:image  

昨今の情勢もあってか、こちらもお客さんはかなり少なめ。

感染症の対策的にはありがたいけど、やっぱりこれではちょっと寂しい。

静かに頑張って食べましょう。

数の子アテ450円 

f:id:chibasa-n:20210129131751j:image

今年はお正月に数の子を食べることがなかったので嬉しい一品

好きなんですけど、スーパーで売ってるやつだと適量があんまりないんですよねー

もちろん味付けも間違いなし。美味しすぎる一品です。

牛すじ肉豆腐450円

f:id:chibasa-n:20210129131740j:image

温かいものが少し欲しかったのでこちらを。

いい出汁…ほっとする味です。

この小さな鍋の中に幸せが詰まっていますね。

ウニ刺身600円

f:id:chibasa-n:20210129131737j:image

お正月気分だったので、魚もいいけどウニ気分。

やっぱり美味しいところのやつは違いますわー

とろける食感。口の中に広がる旨味。たまりません。

〆サバとしば漬けおぼろ巻き1貫150円

f:id:chibasa-n:20210129131747j:image

締めに〆サバとしば漬けおぼろ巻き。

一貫から出してくれるのが嬉しいですね。

味も間違いなし。

 

寒くて大変な時ですけど、こんな時だからこそ頑張っているお店を応援したい。

おすすめすぎるお店。また行きます。

 

ごちそうさまでした。 

お店情報

立呑や いしもん
06-6484-9125
https://goo.gl/maps/zKeFVzaBfwnkksov7

営業時間:平日16:00〜23:00 土日祝15:00〜22:00

定休日:不定休

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑1日1回ポチッと応援よろしくお願いします。