ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

コロンビアエイト 右手にスプーン左手にししとう!

個性的すぎる美味しいスパイスカレー

今日はとにかくカレーな気分だ!

私はこうガツンとくる、スパイシーなカレーを求めている。

f:id:chibasa-n:20200928142154j:image

そんな気分だったので、今回は北新地の堂島アバンザ横のビルの5階「コロンビアエイト」さんへ。

大阪に何店舗かある人気カレー店で、北新地店では平日昼間だけバーを間借りして営業されています。

この日はタイミングよく、並びなしでスッと入店。

店内は結構広めで、空いていたカウンター端に席をとります。

メニュー

f:id:chibasa-n:20200928142149j:image

ここのメニューはシンプルすぎる2種類のみ。

ただ初めての来店の場合は辛口の「花火」は注文できないとのこと。

辛さは求めていないので、そこは普通のキーマカレーで全然OKです。

キーマカレー950円

f:id:chibasa-n:20200928142203j:image

上から見ると真ん中に守られたご飯もほとんど見えない形。

これは他ではあまり見かけないビジュアルです。

f:id:chibasa-n:20200928142158j:image

ルーはかなりサラサラでスープカレーみたいな食感。

ししとうを齧った時の苦味とカレーのスパイスがベストマッチに作られているそう。

この真ん中のししとうを左手に持って、カレーと交互に少しづつ齧りながら食べるよう説明を受けます。

f:id:chibasa-n:20200928142207j:image

さらに付いてくるグレープフルーツジュース。

これも合間にジュースの苦味と酸味も感じながら、口の中をリセットするように使う…と、一杯のカレーに対するこだわりがすごいお店です。

 

ベースのカレーはそんなに辛くはないのですが、ご飯や皿にまでかけられた様々なスパイスで汗がじんわり。

何種ものスパイスを使った複雑な味と香り、ナッツや玉ねぎの食感、さらにレーズンの甘みが時々混ざり合ってと、これはものすごく美味しい一皿。

大満足。あっという間に完食です。

この店だったら、いつか辛口の「花火」も試してみたいかもしれません。

 

身体がスパイスを求めている時にはランチにぜひ伺ってみてください。

個性的すぎる一皿が貴方を満足させてくれます。

 

レトルトも試してみましたが、これはこれで完成度が高く、よくお店の味を表現されていると思います。

遠くて行けない方などは、こちらをまず試してみるのも良いかもしれません。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

コロンビア8 北新地店
06-6131-4141
https://goo.gl/maps/6pmHHieDDYWJc5oT7

営業時間:11:00〜16:00

定休日:土日祝日

ブログランキング・にほんブログ村へ

 ↑ブログ村さんのランキングに参加中です。いつも応援をポチッとありがとうございます。