ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

井倉木材 昼は材木屋、夜は立ち飲みの名店!!

京都の有名で美味しすぎる立ち飲み店 

京都地下鉄丸太町駅から徒歩15分。

せっかくなので、すぐ近くの京都御苑を軽く散歩しながら向かいます。

当たり前ですが、よく手入れされていてすごく良すぎるところです。

 

そこから、蛤御門を出て住宅街を少し入った、京都府庁の裏手になります。

名前のとおり昼は材木屋さん、そして夜に立ち飲み店となる「井倉木材」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20200912212134j:image

f:id:chibasa-n:20200912212130j:image

6〜7人程度の入れる狭い禁煙の立ち飲みスペースと、表の資材置き場のスペースにビールケースで机を作って営業されています。

f:id:chibasa-n:20200913170333j:image

表に用意された炭火で調理される料理もとても魅力的なお店。

 

外も良さそうだけど今回は中でいただきます。

カウンターで調理されるのを見ながら飲むのも好きです。

開店直後ぐらいに行きましたが、すぐに満席になっていました。大人気店です。

生ビール(ハートランド)500円

f:id:chibasa-n:20200912212347j:image

とりあえずの生はハートランド。

グラスがかわいい。そして歩いた後のビールはまた格別に美味しい。

メニュー

f:id:chibasa-n:20200912212538j:image

メニューは和食中心ですが、絶妙に気になるものが混じっていて迷います。

初めての店は何からいこうかより迷いますね。

ポテサラ90円

f:id:chibasa-n:20200912212637j:image

とりあえずのポテサラは…90円!?

90円ってどんだけ…と思いましたが、おいもゴロゴロ大きめでしっかり食感のちゃんと美味しいやつ。

開店後の注文が殺到している時でも、これがさっと出てきてくれるのが嬉しい。

刺さったチップスターは塩味。これも美味しい。

鰹の塩タタキ950円

f:id:chibasa-n:20200912212641j:image

これがとにかく激ウマ!

外の炭火で表面だけサッと香ばしく焼かれた鰹はとろけるような食感。

カラシでいくのか…と、思ったらこれがよく合う。合いすぎ。

調理中も見てたら塩がふりすぎに見えたけど、何のことはないちょうど良い味。

これまでに食べた鰹でも一番美味いやつ。超おすすめの一品!

鱧の焼霜造り950円

f:id:chibasa-n:20200912212634j:image

これは目の前で手際良く調理されているのを見てたら、思わず注文してしまいました。

こいつもマジで美味しい。ぷりっぷり。

ちゃんと仕事された鱧は本当美味しいですね。

おあげ400円

f:id:chibasa-n:20200912213215j:image

こいつも表の炭火でサッと炙られたやつ。

あとは生姜醤油にネギとカツオブシ。

この「どシンプル」な料理が美味しい店は間違いないですよね。

 

いやー大満足。

場所的に飲みに丸太町まで行くのはちょっとしんどいかなー…な部分もあったけど、これは行ってよかった名店です。

ここでしか食べれないメニューや空気がある。

食べてる時にちょっと足元を蚊にやられましたけどw

 

また季節とメニューが変わったら行きたいですね。

京都のおすすめすぎる立ち飲みの名店です。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

酒場 井倉木材
090-9848-0995
https://goo.gl/maps/teS26WmCTFmnvMsg8

営業時間:17:00〜22:00

定休日:日曜・祝日

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログ村ランキング参加中です。応援クリックお願いします。