ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

イクスカフェ嵐山本店 自分でお団子を焼けるカフェ

焼きたて美味しすぎるお団子

嵐山には30分くらいで出られるので、年に何回かは散歩がてら出かけます。

そんな嵐山にはいいカフェがいっぱいあります。

ただシーズンには人が多すぎるので、ちょっと外れた今くらいなら大丈夫かなーと。

f:id:chibasa-n:20200906215452j:image

今回は渡月橋を渡って、嵐電嵯峨嵐山駅ほど近く「イクスカフェ」さんへ。

外観

f:id:chibasa-n:20200906215746j:image

f:id:chibasa-n:20200906215801j:image

人気のお店ですが待ち時間なく入店。

門からお庭、入り口もよい雰囲気。インスタ映え間違いなし。

メニュー

f:id:chibasa-n:20200906215911j:image

店内も和風の木のいい感じ。席のスペースも広めにとられていて安心です。

メニューも季節のかき氷や甘味、パスタまでいろいろありますが…

ほくほくお団子セット1350円

f:id:chibasa-n:20200906215958j:image

今回はこの「ほくほく、お団子セット」です。

f:id:chibasa-n:20200906220148j:image

f:id:chibasa-n:20200906220212j:image

自分で焼いた炭火で焼きたてのお団子を、みたらしかあんこでいただきます。

小さいとはいえ炭なので火力も強め。よく焼けます。

少し焦げ目があるくらいのしっかり焼きがいい。

お抹茶

f:id:chibasa-n:20200906220331j:image

セットのお抹茶も結構量があってちゃんと美味しいやつ。

甘い団子によく合います。

 

やっぱり焼きたてのお団子はたまらないですね。

みたらしもあんこも超おいしいです。

草団子の方も良い風味。

 

自分で好きに焼く楽しさと、焼きたてならでは柔らかさと香ばしさ。

これは美味しいしかない。

よいひと時を過ごせました。

 

ランチにカフェにとおすすめのお店です。

嵐山に行かれた際にはぜひ寄ってみて下さい。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

eXcafe 京都嵐山本店
075-882-6366
https://goo.gl/maps/b91B2bb9Z8wfDUbz7 

営業時間:10:00〜18:00

定休日:不定休

ブログランキング・にほんブログ村へ

 ↑ブログ村ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします。