ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

となりのジャックとマチルダ ルクアのバルチカの人気立ち飲み店

ルクアバルチカの美味しい立ち飲み店

2020年9月

こんなところに立ち飲み屋さん?

ルクア大阪のバルチカで気になったお店「となりのジャックとマチルダ」さん。 

f:id:chibasa-n:20200816083322j:image

f:id:chibasa-n:20200816083326j:image  

個性的な世界観のお店。テーブルがわりにタンスを使っていたりします。

そして立ち飲み屋さんなのに、通路の真ん中にかなりオープンで明るい感じ。

接客も良くて、女性ひとりでも入りやすいお店です。

生ビール390円

f:id:chibasa-n:20200816083424j:image

カウンターについてとりあえず生。

グラスのイラストも気になるけど、ビールの泡がなめらかで入れ方が上手い。

もちろん最高に美味い。

メニュー

f:id:chibasa-n:20200816083856j:image

メニューはひと工夫ある気になるものが多いぞ。

さてこれは悩むところですが…

ホタテのイカわたグラタン650円

f:id:chibasa-n:20200816083944j:image

あーなるほど。そうくるかー

イカのワタの濃厚な旨味とホワイトソースってあいますねー

そしてもちろんお酒にもあう。これは美味しい。

エノキとトマトの塩ナムル250円

f:id:chibasa-n:20200816084233j:image  

これも美味い。

ちょうど良い味。さっぱりしてて今の季節にぴったり。

 

もう少し攻めたい気持ちもあったけれど、通行人からもよく見えるところなので、ここはあまり飲みすぎずにサクッと一杯で。

 

このあたりはたまに通るので、ちょいちょい寄りながら気になるメニューを攻めましょう。

昼飲み、ちょい飲み、デートにもおすすめの良いお店です。

  

ごちそうさまでした。 

 

2020年11月再訪

ルクアで買い物後にちょっとバルチカ寄ってみたら空きが見えたので、ふらふら〜っと入店。

かなりオープンすぎる店なのでコロナ対策的にもバッチリですね。 

そこそこ賑わっている中、今回はテーブル代わりの箪笥の上で飲みます。

瓶ビール(赤星)

f:id:chibasa-n:20210130080132j:image 

とりあえずの瓶ビールは赤星。

金属の冷えたマグで飲むと口当たりが変わってまたこれはいい。美味い!

メニュー

f:id:chibasa-n:20210130080135j:image

メニューは普通の居酒屋メニュー…のように見せかけて、ちょっとだけ変わった名前が多い。

どれも一手間かかってるんですよねーそこがすごい。

カマンベール玉子サラダ350円

f:id:chibasa-n:20210130080128j:image  

まずはちょい肴のカマンベールたまごサラダ。

ただでさえ大好きな玉子サラダのなめらかさとコクがアップ。

クラッカーのサクサクと合わせれば食感も良くなって最高です。

ウニホーレン草690円 

f:id:chibasa-n:20210130080142j:image

これは文句なしに美味しいやつ。

ワカコ酒でウニクレソン見てから、この手のメニュー頼みがちです。

ポパイ丼450円

f:id:chibasa-n:20210130080138j:image

そして締めにポパイ丼をチョイス。

おっとほうれん草がかぶってしまった。大好きなので何の問題もありませんが。

ほうれん草と豚とマヨネーズ。そして米。

この組み合わせは最強ですね。 美味すぎる一杯。

お茶碗サイズがちょうどいい。

 

やっぱり間違いのない美味しいお店。

ルクア行った時にはとりあえずチェックしたいお店です。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

となりのジャックとマチルダ
06-6151-1537
https://goo.gl/maps/EuSVMRf3vfFNKYU1A

営業時間:11:00〜24:00

定休日:なし

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログランキング参加中。応援ポチッとお願いします!