ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

夕霧そば瓢亭 お蕎麦の名店でさっぱりすだちそば

お初天神のお蕎麦の名店

今年もまだまだ暑い日が続きますねー

こんな日のランチには冷たいおそばとか最高。

サクッと駅そばも好きですが、やはりおそば屋さんのそばは一味違います。

f:id:chibasa-n:20200901111826j:image

ということで、阪急大阪梅田駅から徒歩10分。

お初天神の奥の路地を少し入って細い通りにあります「夕霧そば瓢亭」さん。

メニュー

f:id:chibasa-n:20200901111822j:image

店頭に出された夏限定メニューがとても気になります。

きのこ天おろしの(ワイン付き)の文字もかなり気になりますが、今日はさっぱりすだちそばの気分だな。

f:id:chibasa-n:20200901111818j:image

店内はピークは十分に終わった頃だったので、ちょうど空いていました。

少し薄暗めで広くて席数も多く、椅子は硬いですが昔ながらのいい雰囲気のお店。

梅田とは思えないくらい、本当によく落ち着いた空気です。

すだちそば1000円

f:id:chibasa-n:20200901111814j:image

そして待つことしばし。

やってきましたすだちそば。

f:id:chibasa-n:20200901111830j:image

美しい…とはいえ、すだちはしっかりよけて食べるんですけどね。

冷たい出汁と麺、そしてすだちの香りだけのシンプルなおそば。

ただただ美味しい。私はこういうのを求めていました。

外の暑さを忘れる、良すぎるひと時です。

 

コテコテに手の込んだラーメンなんかも好きだけど、こういうすっきりおそばもまた大好き。

ランチにもお酒の締めにもいいですし、このお店で飲むというのものもやってみたいですね。

とても美味いおすすめのお蕎麦屋さんです。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

夕霧そば 瓢亭
06-6311-5041
https://goo.gl/maps/W6PoitiVbwFsxGhX9

営業時間:平日11:00−23:00 土曜日11:00〜22:30

定休日:日祝日

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

↑ブログ村のランキングに参加中です。ポチッとワンクリックの応援をよろしくお願いします。