ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

ギオンダックヌードル 美味しくてオシャレすぎる鴨ラーメン

祇園の美味しくてオシャレすぎる鴨ラーメン

2020年9月 

またちょっと気になるお店を見つけたので、ランチタイムにダッシュで向かいます。

京阪祇園四条駅から徒歩10分。

八坂さんのほど近く「ギオンダックヌードル」さん。

場所が少しわかりにくかったけど…

f:id:chibasa-n:20200827150036j:image

この看板の狭い路地を入って…

f:id:chibasa-n:20200827150107j:image 

こちらにお店はあります。噂どおり店名が絵文字表記「🦆🍜」となっています。

開店してすぐだったので待ちなしで入店。

店内は薄暗めで雰囲気のある感じで、全部で8席くらいの狭いお店。

次々にお客さんが入ってきて、すぐに満席になっていました。

メニュー

f:id:chibasa-n:20200827150147j:image

そしてメニュー…ここも全部絵文字表記になっています。

もちろん初めてだと伝えると、ちゃんと丁寧に説明していただけます。

つけ麺とも迷ったけど今回は鴨ラーメンで。

具の鴨がロースかモモか選べます。どちらが良いかわからなかったので、ここはオススメのロースで。

f:id:chibasa-n:20200827150326j:image

水の容器もおしゃれな感じ。中身は普通の水ですが。

食事中たくさん飲むので、マイボトルで出してもらえるのはありがたい。

🦆🍜850円

f:id:chibasa-n:20200827150426j:image

ラーメンとは思えないすごく綺麗な見た目。

提供される時にも産地などの説明があります。ちょっとフレンチっぽい。

何処か産の直送の鴨で、ドイツ産のライ麦を使った麺が…とか、お腹空いてて早く食べたすぎてあまり覚えてませんが。

 

スープは昆布と鴨の澄んだスープがすっきりコクがあって美味しい。

麺もなんか普通とは少し違う風味。これがライ麦の味かな。

鴨のロースも絶妙な仕上がりでめっちゃ美味しい。

 

丼の緑の山椒の粉を少しずつ入れると香りの変化が…あるという話でしたが、こちらは私にはよく分かりませんでした。 

全体的に上手く表現できないですけど、「なんかちょっと不思議な味。でもすごく美味しかった」です。

 

食べ終わって外出たら待ちの人が数人。さすがの人気店ですねー

ラーメン店ぽくないオシャレすぎるお店。

京都でいつもとちょっと違ったラーメンが食べたい時にはぜひ一度。

 

ごちそうさまでした。

2021年2月再訪

久しぶりに祇園のあたりでお昼になったので、また行きたかった「ギオンダックヌードル」さんへ再訪。

一度行っていても、曲がる路地を間違えかけました。ちょっと注意。 

f:id:chibasa-n:20210205185630j:image

コロナのせいか京都自体の人通りがかなり減っていて、お店の方も空いていました。

うーん空きがあるのはありがたいんだけど、なんかもどかしいなぁ…

ベリーつけ麺M1000円

f:id:chibasa-n:20210205185623j:image
f:id:chibasa-n:20210205185618j:image
f:id:chibasa-n:20210205185626j:image

今回の注文は「ベリーつけ麺のM」鴨チャーシューは今度はももで。

あいかわらず他のお店にはちょっとない、素敵すぎるビジュアル系。

鴨だしの濃厚なスープが、平打ちの麺にめちゃめちゃ絡んで美味しい一杯です。

ラーメンの時とはまた違う濃い美味さ。

皿に引かれたベリーソースでいただく鴨は、レア感があって歯応え抜群の美味しすぎるやつ。

f:id:chibasa-n:20210205185614j:image

最後はスープ割りで締め。

こちらが言わなくても絶妙なタイミングで出してくれたりするのが最高。

あいかわらず美味い。満足すぎる一杯でした。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

Gion Duck Noodles🦆🍜
075-708-7261
https://goo.gl/maps/G1pnhbzaG5mSYJKTA

営業時間:11:00〜15:30 17:30〜21:30

定休日:月・火・水曜日(祝日の場合営業)

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ブログ村ボタンをいつもポチッとご協力ありがとうございます。