ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

吟醸らーめん 久保田 京都五条の人気ラーメン店

濃厚で美味しすぎる味噌つけ麺

京都市営地下鉄五条駅から徒歩5分。

西洞院通りを少し下ったところにあります「吟醸らーめん 久保田」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20220120163440j:image

主張は強くないけれど、年季の入った木がいい雰囲気の店構え。

少し立て付けの悪いドアから入ると、お店は厨房前のカウンターのみ10席程度と結構狭め。

アクリル板で仕切られた1人分のスペースも結構狭めです。

券売機

f:id:chibasa-n:20220120163454j:image

とりあえずお店に入ってすぐの券売機で食券を購入です。

基本の大きめボタンには名物の味噌つけ麺。そして肉味噌ラーメンと醤油ラーメンというラインナップ。

あとは大盛りだったり、ご飯系を選ぶぐらいのシンプルな感じですね。

セルフのマシンで氷多めのお水を汲んで、空いているカウンター席に座ります。

味噌つけ麺(並)900円

f:id:chibasa-n:20220120163451j:image

ということで、今回注文したのは味噌つけ麺の並。

シンプルで良い見た目。麺が太い分少し茹で時間はかかりました。

f:id:chibasa-n:20220120163446j:image

麺は小麦の味をしっかり感じる、かなり太めで弾力も強めのやつ。

こういうのを思いっきり啜ると、素人でも麺の違いが分かりますね。美味い。

f:id:chibasa-n:20220120163443j:image

そしてスープはあっつあつで、麺に負けない濃厚しっかり味の美味しいやつ。

甘めの味噌味に、ミンチ肉がたっぷりでとにかく旨みがすごい。

パワーあふれる麺と、濃厚すぎるスープの強いもの同士のハーモニーがたまりません。これはガンガンいってしまいます。

具はチャーシューのみで薄いのが2枚。まあちょっと他に負けていて印象薄め。

f:id:chibasa-n:20220120163448j:image

「お水ではありません!」とわざわざ書いてあるのに、氷たっぷりのグラスに入れそうになってビックリするのはお約束。

締めのスープ割りもしっかりいい味でした。

 

さすが食べログ百名店常連の人気店。

完成度の高い文句なしに美味しい一杯でした。

貴方も機会があればぜひ行ってみてください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

吟醸らーめん久保田 本店
075-351-3805
https://goo.gl/maps/yC33yNtEmDcrN4mv8

営業時間:11:00〜15:00/18:00〜22:30

定休日:火曜日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加しています。ポチッと応援いただけるととても嬉しいです。