ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

金龍ラーメン 大阪道頓堀の名物ラーメン店

道頓堀の名物とんこつラーメン

大阪メトロ御堂筋線なんば駅から徒歩10分。

道頓堀を歩いて千日前通の角にあります「金龍ラーメン」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211013163528j:image

主張とアクの強い賑やかすぎるお店が並ぶ道頓堀の通りでも一際目立つ、大きくて絶妙な表情の龍が目印の曲がり角にあるお店。

赤を基調とした外観に、道まで飛び出たオープンすぎる机の配置がこのお店の特徴です。

券売機

f:id:chibasa-n:20211013163531j:image

まずは店頭の券売機で食券を購入します。この場所でラーメン1杯600円という安さがすごい。

ボタンは4つありますが、英語表記もあるだけでメニューは2種類のみ。

肉が増やしたければチャーシューメンを選ぶだけ。簡単ですね。

f:id:chibasa-n:20211013163522j:image

食券を店の中央にある厨房の店員さんに渡すと、準備する間に席取り。

手間もコストもスペースもかかるだろうあえてのこの小上がりの畳。このお店の不自然なまでの畳への変わらぬこだわりが大好きです。

せっかくなので一旦靴を脱ぎ楽にして、あぐらでいただきたいと思います。

ラーメン 600円

f:id:chibasa-n:20211013163516j:image

待つことしばし。呼ばれたらカウンターにラーメンを受け取りに行きます。

濁ったとんこつスープに、具はチャーシュー、ネギ、もやしのみというシンプルさ。

昔と何ら変わっていませんねー嬉しい。

f:id:chibasa-n:20211013163519j:image

スープはシンプルなとんこつ醤油。そこに普通の中太ストレート麺。

今時のラーメンの複雑な味や、見た目のおしゃれさはありません。それでいい。いや、それがいいんです。

孤独のグルメ風に言うと「押し付けがましさのない味」です。

刻んだチャーシューも結構入っていて意外と肉多めです。

f:id:chibasa-n:20211013163525j:image

昔はセルフだった無料のキムチ、ニラ、ニンニクは、今は店員さんに準備してもらうシステムでした。

かき氷のカップのような容器に入ったニンニクはラーメンにガツンと投入して、少しクセのあるキムチやニラをい合間にいただくスタイルも変わってませんね。嬉しいところ。

ただ白ごはんのサービスは無くなった模様でした。残念。

 

賑やかな道頓堀の道ゆく人を眺めながら、また逆に眺められもしながらサクッと啜るラーメンはまた格別。

ここでしか食べられない、味わえない経験の一つだと思います。

大阪観光の際には、安くて美味しい道頓堀の金龍ラーメンもおすすめです。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

金龍ラーメン 道頓堀店
06-6211-6202
https://goo.gl/maps/uyLBAn26xr4FssTG9

営業時間:24時間営業

定休日:なし

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。1日1回ポチッと応援タップをよろしくお願いいたします!!