ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

米屋のおにぎり屋 菊太屋米穀店 たまにはシンプルに目指し弁当!

ただただシンプルに美味しすぎる目指し弁当

JR新大阪駅の3階。

新幹線の南口改札からすぐのところにあるお店「米屋のおにぎり屋 菊太屋米穀店」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210911152032j:image

お土産や、スイーツ店などテイクアウト専門の食べ物屋さんの並ぶ一角にある、まさに店名のとおり米屋さんのやられているおにぎり屋さん。

こういうシンプルなお店はなかなか好物です。

f:id:chibasa-n:20210911152037j:image

ちょっとチェックしてみると、ショーケースにはさまざまなおにぎりが並びます。

こういうところのおにぎりはコンビニのものとはやはり一味違いますよね。

普段ならここで何にしようかとしばらく悩むところですが、今回は気になる一品があったのでそちらを購入です。

目刺し弁当 450円

f:id:chibasa-n:20210911152034j:image

ということで、今回はおにぎり屋さんの「目刺し弁当」です。

目刺しがメインとかなかなか潔いお弁当ではないですか。

f:id:chibasa-n:20210911174121j:image

中を開けてみると塩にぎりがふたつに、目指しもたくあんもふたつづつ。まさに名前どおりでこれはもう逆に完璧ではないでしょうか。

おにぎりの塩味は弱目ですが、その分まで塩辛い目指しがそれをカバー。

ちょっと目指しを齧って米を食う。ただそれだけ。

たくあんも変な甘味などは感じない、塩味だけの硬派なやつ。

そして何よりもちろん米がうまい。このお弁当では白米が不動の主役。

白米の味が際立つ、日本を感じる素晴らしいお弁当です。

 

これですよこれ。これでいいんです。シンプルにお米の美味しいおにぎり屋さん。

ちょっと移動の途中や、新幹線に乗る時などに寄ってみてはいかがでしょうか。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

菊太屋 ジェイアール新大阪駅
06-6838-0656
https://goo.gl/maps/kSUs6fXxrUzk7oz68

営業時間:7:00〜20:00

定休日:なし

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。ポチッと応援のほどよろしくお願いします。