ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

とり新 老舗焼き鳥店で絶品親子丼ランチ

ランチメニューは親子丼800円のみ

阪急京都河原町駅から徒歩10分。

四条大橋を渡って、大和大路通りを少し上がったところに見えてきます、焼き鳥の「とり新」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210720152948j:image

京都らしい年季を感じまくりの良い見た目。

周りの街並みにもよく馴染んだ、まさに祇園のお店といった感じです。

f:id:chibasa-n:20210720153001j:image

店内に入ると外見より随分今風で、エアコンもしっかりと効いていてほっと一息。

10隻程度と狭いながらもとてもきれいにされています。

この暑さと、観光客が少ないせいかお店は結構空いていました。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210720153005j:image

ランチメニューは親子丼のみなので、注文しなくても空いた席に着いたら作りはじめられます。

少し時間がかかるという旨も書いてありましたが、特に遅いこともなく普通でした。

店主がひとりでやられていたので、混み合うと時間がかかるのかもしれません。

親子丼 800円

f:id:chibasa-n:20210720152958j:image

お味噌汁とお漬物がついて、なかなかいい感じのビジュアルですね。

プラのスプーンがちょっと安っぽくてもったいないかなー

f:id:chibasa-n:20210720152951j:image

親子丼はもう見たまんま、玉子のトロトロ食感が美味しいやつです。

鶏肉は少し小さめで、ネギと玉子と具材全体の相性はもちろんパーフェクト!!

出汁が少し濃いめで、これがまたご飯に合います。

追い卵黄を潰すと、さらにまろやか濃厚な味になってもうたまりません。 

f:id:chibasa-n:20210720152954j:image

あまりにも箸が進むのが早くて、卓上の七味と山椒を使い忘れるところでした。

香ばしさあふれる七味も、ピリッと香り高い山椒も、少し甘めの親子丼を一層引き立ててくれます。

味噌汁や漬物もいい味しています。美味い。

 

いやーお腹いっぱい大満足。

老舗の焼き鳥店の絶品親子丼ランチ。

京都観光の際にはぜひ寄ってみてください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

とり新
075-541-4857
https://goo.gl/maps/JZAoqGkPhqqm4jxX9

営業時間:12:00〜14:00 18:00〜22:00

定休日:木曜日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑ブログモチベの向上にポチッとご協力お願いしたします(画面が切り替わればOKです)