ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

晦庵河道屋 そばぼうろの河道屋さんのおそば屋さん

京都の老舗お蕎麦屋さんの鴨なんば

京都市営地下鉄京都市役所前駅から徒歩5分

麩屋町通りを少し下ったところにあるお店「晦庵河道屋」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210627143028j:image

街によく馴染んだ京都っぽすぎる良い外観。

近くにある「そばぼうろ」で有名な河道屋さんのおそばのお店です。

料亭のような見た目に少し緊張しますが、店頭のメニューを見て価格帯も安心そうなので入っていきます。

f:id:chibasa-n:20210627143032j:image

ひとりでしたが、空いていた低い机が印象的な座敷の席に案内されます。

奥や二階にも席があってかなり席数は多めで、スペース感もかなり広く換気も万全で安心です。

中庭なども見えてとても良い空気感。エアコンがなくても十分に涼しいです。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210627143022j:image

メニューはもちろん各種おそば、うどんが揃っています。

この蒸し暑い季節、シンプルに冷たい系のざるそばで攻めるか、せっかくなので京都のそれっぽいもので攻めるか。

季節ものなんかもいいし、にしんそばも捨てがたい。うーんこれは悩みどころ。

鴨なんばそばセット1500円

f:id:chibasa-n:20210627143036j:image

いろいろ考えましたが、今回は鴨なんばに季節のご飯セットで。

シンプルですが無駄のない、完成された見た目です。

鴨なんばそば

f:id:chibasa-n:20210627143014j:image

小さめの器にたっぷりのネギと、味わい深くて歯応えの良さすぎる美味しい鴨。

山椒は少し振られた状態で出てきます。

老舗の蕎麦屋さんらしい、ちゃんと美味しいお蕎麦。

そしてやっぱりこの出汁が絶妙で最高な味。これだけ飲みたいくらいにいい味。

梅ごはん

f:id:chibasa-n:20210627143018j:image

季節のごはんは梅ご飯。梅はほのかに香るくらいのあっさり味。そして少しの塩昆布。

おそばの繊細なだしの味を邪魔しないちょうど良い美味しさ。

本当こういうのがいいんですよねー

 

京都の老舗でひとりそばを食べる静かな時間。

こんな時間こそが、人生が豊かということなんだなとしみじみ感じます。

京都観光のランチや、デートにもおすすめの素敵なお店です。 

 

ごちそうさまでした。

お店情報

河道屋晦庵 本店
075-221-2525
https://goo.gl/maps/1kuKpya5k525BThV7

営業時間:11:00〜20:00

定休日:木曜日(祝日の場合は前後に振替)

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村ランキング参加中です。1位目指してご協力お願いします(画面が入り変わればOKです)