ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

みや田 昭和を感じる昔ながらの大衆食堂

昭和を感じる昔ながらのお店で焼き飯セット

京都市営地下鉄烏丸御池駅から徒歩10分。

昔ながらの外観がとても気になるお店「みや田」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210624155428j:image

f:id:chibasa-n:20210624155436j:image

色褪せたのれんに、店前のショーケースには日焼けして変色してしまった食品サンプル。

どれも値段が非常に安い。こういうお店も大好きなんですよねー

f:id:chibasa-n:20210624155441j:image

木張りの壁にコンクリの床。各テーブルには使い込まれた灰皿。

店内も昭和で時が止まったままです。

テレビはワイドショー、入り口横の棚に新聞・雑誌なども揃っていました。

年配の少し無愛想な店主も、こういうお店なら全然OKです。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210624155452j:image

横に長い壁のメニューもかなり色褪せてしまっていますが、内容の方はかなり充実。

さてこのお店だと、麺にするか米にするか…お好み焼きや寿司までありますね。

どう攻めるのが正解の店か…迷います。

焼き飯セット750円

f:id:chibasa-n:20210624155448j:image

ちょっと悩みましたが、今回は焼き飯セットで。

お腹が空いた時には、このしっかりとしたボリューム感が嬉しいですね。

焼き飯

f:id:chibasa-n:20210624155433j:image

これは「炒飯」ではなく、家で作る系の「焼き飯」ですね。

シンプルな具の中に、多めに入った細切りにんじんの甘さが印象的。

焼き飯にウスターソースが付いてくるのは、おばあちゃんの味を思い出します。

端の方に少しだけかけて。濃くて懐かしい味です。

うどん半玉

f:id:chibasa-n:20210624155425j:image

そして半玉うどん。

やわらかうどんに京都の優しいおだし。

具はネギと天かすのみ。みそ汁がわりにちょうどいいですね。

果物

f:id:chibasa-n:20210624155444j:image

デザートがわりのセットの果物はバナナが半分。

甘くて美味しい。半分のサイズ感がとてもいいです。

 

京都っぽいものや、変わった味などはありませんが、いつもそこにある街の味。

近くにあればジャンプを読みに通いたい。

そんなずっとそこにあって欲しいお店です。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

みやた
075-221-3554
https://goo.gl/maps/beAQLQSXgBBDRGSj9

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村ランキング参加中。ポチッと1票お願いします(画面が切り替わればOKです)