ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

新宿めんや風花 自家製手もみ麺の塩ラーメンの名店

京都の塩ラーメンの名店

阪急烏丸駅から徒歩7分。

少し歩いて高辻通りまで降ったところにあるお店…  

f:id:chibasa-n:20210225174304j:image

緑色の大きな 目立つお店「新宿めんや風花」さん。

店頭で消毒して入店。L字型のカウンターのみ、15〜20席くらいのシンプルな店内。

13時ごろ伺いましたが、ほぼ満席ととても賑わっていました。

空きのあった席に座りましたが、隣の方との距離は近くて少し狭く感じました。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210225174300j:image

メニューは基本は塩ラーメンですが、アレンジものご飯ものトッピングなどにも気になるものがあちこちに。

ラーメンにおもちトッピングするとかかなり気になりますが、まずはシンプルに…

唐揚げセット950円

f:id:chibasa-n:20210225174307j:image

f:id:chibasa-n:20210225174310j:image

無化調のスープはひと口目から甘く感じる、スッキリしつつも複雑で魚介の深い味。

こだわりを感じます。

自家製の手もみ麺もプリプリ食感がとてもよくて、スープがよく絡んで美味い。

チャーシューも大きめ厚切りの満足度高いやつ。

他のどの具も本当にちょうど良い。

シンプルなだけに誤魔化しようのない完成度の高い一杯です。

 

セットの唐揚げも、だしのきいたとても良い味。

熱々ではなかったので、揚げ置きだったようなのは少し残念。

 

食べログ百名店にも何回も選ばれるだけあってかなり美味しいお店でした。

ランチにも締めラーメンにもおすすめのお店です。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

新宿めんや 風花
075-344-6623
https://goo.gl/maps/xZBRWkMJouKGThYm6

営業時間:11:30〜13:50 18:00〜21:00

定休日:不定休

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ブログ村ランキング参加中。1日1回ポチッと応援お願いします!!