ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

正宗屋 昭和の香りが漂う大阪の素敵な酒場。

相合橋の雰囲気良すぎる居酒屋

大阪地下鉄なんば駅から徒歩5分。

隣の千日前と比べると、人通りが少なくてちょっと薄暗い相合橋通りにあるお店「正宗屋」さん。

f:id:chibasa-n:20210206220523j:image

外観の雰囲気どおり、店内や店員さんもザ・大阪の居酒屋といった良い空気。

今回はランチがわりの昼飲みにうかがいました。

店内は見える限りはほぼ満席。コロナ禍の中でもよく賑わっています。女子は…ほぼいません。

テレビには競馬中継。新聞広げて競馬に夢中なおじさまもいてます。

元気がよくてちょっとせかせかした、大阪弁の雑にさえ感じる接客も嫌いではありません。

瓶ビール(スーパードライ)390円

f:id:chibasa-n:20210206220509j:image

ちょうど空いていたカウンターに座って、とりあえずは瓶ビール。

乾いた喉に最初の一杯のスーパドライはいつでも最高に美味しいです。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210206220503j:image

メニューはちょっと見にくい厨房の奥。これはなかなか手強い手書きのホワイトボード。

海鮮中心ですがそこかしこに気になる料理達。

壁に貼られたメニューと合わせて、これらを読み解くにはなかなか骨が折れそうですが…

どて焼き3本390円

f:id:chibasa-n:20210206220519j:image

まずはどて焼き。

メニュー云々よりも、カウンターの目の前で煮えてるこいつを外すわけにはいかないでしょう。

煮込まれすぎた味噌が濃厚になっていて、めちゃめちゃ美味しい大好きな味。

3本ワンセット。最初のアテにはちょうど良い量です。

カステラ370円

f:id:chibasa-n:20210206220506j:image

ここのお店の一番気になるメニュー

一見普通にも見えて、魚卵(鯛の子)の土台にかにみそ。こんなカステラ食べたことがないw

濃厚すぎる旨味のぎっしり詰まった美味しいやつ。

これをいくなら日本酒が必須でしたね。ミスった。

お造り盛り合わせ

f:id:chibasa-n:20210206220513j:image

小さな皿に魚がてんこ盛り。これはかなり豪華。

全部がちゃんと仕事されていて一切れが大きめ。これは美味しい。

特にしそとみょうがであえてあるやつが良かった。

おでん竹の子

f:id:chibasa-n:20210206220459j:image

最後におでんのたけのこを。

一個だけ頼むのもどうかな…とは思ったけど、おでん鍋見てたらどうしても食べたくなりました。

この大きめのたけのこ。見た目どおり味もよくしゅんでいてシャキシャキ食感がいい。

たけのこって私にはおばあちゃんの味なんですよね。子供の頃はよく食べた。思い出すなー

 

いやーとても良いお店です。飲んでるお客さんがみんな楽しそう。ほぼおじさまですがなんかいきいきしてます。

こういうお店が名酒場なんでしょうねー

ひとり飲みにも昼飲みにも、看板に書いてあるとおり大人数の宴会にもおすすめです。 

 

ごちそうさまでした。

お店情報

正宗屋 相合橋店
06-6211-0339
https://goo.gl/maps/tin7CUBhUiqNxthZ7

営業時間:月〜金12:30〜24:30 土11:00〜24:30 日9:00〜24:30

定休日:水曜日

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

↑ポチッと応援お願いします!!