ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

ロンドンヤ 食べ歩きやお土産におすすめのロンドン焼き

新京極の老舗カステラ饅頭

阪急京都河原町駅から5分。

京極通商店街を少し歩くと見えてくるオレンジ色の看板。

f:id:chibasa-n:20210130212422j:image

「ロンドン焼」の「ロンドンヤ」さんです。

京都で長年にわたって愛されているお店。

初めて京極通に来た時からずっと変わらずこの場所で営業されています。

店頭の機械

f:id:chibasa-n:20210130212418j:image

この日は残念ながら店頭の機械では作られていないタイミング。空運転でした。

昔からある、本当ずっと見ていられる全自動焼き機。

カチャンカチャン一個ずつひっくり返されながら、焼きあがっていくの好きなんですよねー

やはりコロナ禍でお客さん減っているんですね。行った時もほぼ並びなしですぐ買えました。

f:id:chibasa-n:20210130212407j:image

f:id:chibasa-n:20210130212411j:image

カステラの甘い香りが漂う店内。

名物のロンドン焼は一個70円から買えるので、焼きたてをその場で食べ歩きするのもおすすめです。

また2週間日持ちするものも売られているので、お土産にも安心です。

ロンドン焼き10個入り660円

f:id:chibasa-n:20210130212425j:image
f:id:chibasa-n:20210130212415j:image

今回は10個入り660円を購入。

箱なしのそのまま包みだと少し安いです。この感じも好き。

甘さ控えめしっとりカステラ生地に、なめらかで上品な白あんが美味しいやつ。

サイズも小さいのでパクパクいけてしまいます。

f:id:chibasa-n:20210130212404j:image

おまけでカステラ(あんなし)も2個いただきました。

これはこれで美味しい。売っていないものなので少しレア感あります。

 

食べやすくてちょうどいいのでお土産におすすめ。

京都観光などの際には、まずは焼き立てを一個食べ歩きしてみてはいかがでしょうか。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

ロンドンヤ
075-221-3248
https://goo.gl/maps/EyHVoKc4QUrzi8TL8

営業時間:月〜木10:00〜21:30 金〜日・祝・祝前日10:00〜22:00

定休日:なし

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ポチッと応援お願いします。