ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

赤垣屋 京都のいい空気の酒場

京都の最高に雰囲気のいい居酒屋

寒くなってくると行きたくなる京都の居酒屋。

鴨川沿いを二条通まで歩いてくると赤いネオンが見えてきます。

f:id:chibasa-n:20201217230944j:image
居酒屋「赤垣屋」さん。

前に行った時はいっぱいで入れなかったけど、今回は無事入店。

とにかく年季の入った木造の建物。

カウンターの落ち着きがすごい、和風の雰囲気が良すぎるお店。 

ひとりでこういうお店で飲めるようになると大人になった感じがします。

お通し

f:id:chibasa-n:20201217231020j:image

お通しのおからの炊いたん。

好きなやつです。ちょうどいい素朴な味。

さらっとほどよい量で出てくるのが良い。

瓶ビール(一番搾り)

f:id:chibasa-n:20201217231024j:image

瓶ビールは一番搾り。

一杯目はカウンター越しに注いでいただけます。こういうのいいですね。

もちろん最高に美味い。

メニュー 

f:id:chibasa-n:20201217231009j:image

メニューは値段が書いてないやつ。

そして見にくいw

何で攻めるか迷いますが…

しめさば

f:id:chibasa-n:20201217231013j:image  

まずは人気のしめさば。これが美味い!!

脂がめっちゃのっててとろけるような食感。

すっぱさがそんなになくて本当いい味。

常連の方はハーフで頼まれていたりして、ひとりだとそういうのもありなんですね。

おでん 

f:id:chibasa-n:20201217231005j:image

そしておでん(大根、玉子、ロールキャベツ)

寒くなってくるとやっぱりほしいやつ。

カウンター越しのおでん鍋見てると頼まざるをえないですね。

いい感じに炊き上がってよく味がしゅんだやつは少しあっさり味。

もちろん全部がちゃんと美味しい!

 

もうちょっといきたかったけど、結構お腹いい感じだったのでここでサクッと終了。

会計も2000円ちょっとだったのでむしろ全然安い印象。

本当いい空気の最高におすすめの居酒屋。また行きたいなー

  

ごちそうさまでした。

お店情報 

赤垣屋
075-751-1416
https://goo.gl/maps/FVRhGm8AYeHkB96Y7

営業時間:17:00〜23:00

定休日:日曜・祝日の月曜日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

↑ランキング参加中。ポチッと応援お願いします。