ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

あぶり餅本家根元かざりや ひと口サイズの美味しいお餅!

炙りたて!ひと口サイズの美味しいお餅

阪急大宮駅からバスに乗って15分。

今宮神社にお参りした後、東門参道に向かい合わせで2軒あるあぶり餅屋さんへ向かいます。

今回は「本家根元かざりや」さんの方に行ってみました。

外観

f:id:chibasa-n:20201018221537j:image

f:id:chibasa-n:20201018221534j:image

すごく趣きのある建屋。

空いていた時間帯だったみたいで、お座敷の方に案内していただきました。

靴を脱いで座敷でくつろぐのは本当最高。

畳の上であぐらをかくと、なんとなく田舎のおじいちゃんの家を思い出します。 

かなり広くてオープンな建屋なので、感染症対策的にも安心です。

メニュー

f:id:chibasa-n:20201018221635j:image

壁にかけられたメニューはどシンプルにあぶり餅のみ。

何人前にするかだけ選びます。

わかりやすくていいですね。

お茶

f:id:chibasa-n:20201018221650j:image

温かいお茶がたっぷり急須で、1人ひとつもらえるのも嬉しい。

急須で出したお茶はいつもより美味しく感じます。

ほんとこんなんゆっくりしすぎてしまいます。

あぶり餅500円

f:id:chibasa-n:20201018221639j:image

f:id:chibasa-n:20201018221644j:image

そして待つこと5分くらい。あぶり餅です。

店先の炭火であぶりたて、香ばしいひと口サイズのお餅。

それに白味噌の甘いタレがめっちゃ合う。

これは美味い!パクパクいけてしまって、あっという間に完食。

 

車がないとちょっと行きにくい場所ですが、ここでしか食べられない味。

もう一軒のお向かいのお店「いち和」さんも気になるし、機会があればまた行きたいですね。

お土産にもいいですし、京都観光の際にはぜひどうぞ。

 

ごちそうさまでした。 

お店情報

あぶり餅かざりや
075-491-9402
https://goo.gl/maps/CRVSa6SeGEZZqsTx8

営業時間:10:00〜17:00

定休日:水曜日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ

 ↑ブログ村ランキング参加中です。ポチッと応援お願いします。