ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

大衆食堂安べゑ 名物のレモンサワーと肉豆腐の美味しい居酒屋

JR高槻駅前でレモンサワーと肉豆腐で一杯!

2020年8月 

JR高槻駅前すぐのところに新しく出来た大衆食堂安べゑさん。

のれんに書かれた多彩なメニューが誘ってきます。

f:id:chibasa-n:20200816163321j:image 

建設中から一回は行ってみようと思っていたので、ランチがわりの昼飲みに。

店内は新しくて綺麗。かなり広めなので大人数でも安心して入れます。

店員さんも元気で雰囲気も良い。

ただ結構外から丸見えなので窓際はちょっときついかも。

レモンサワー199円

f:id:chibasa-n:20200816163418j:image

とりあえずドリンクはお店の看板のレモンサワー。199円は安い。

これで生レモンも入っていてちゃんと美味しい。素晴らしいですね。

メニュー

f:id:chibasa-n:20200816163354j:image

メニューのおすすめは赤文字。

QRコードの読み取りでスマホから注文ができるシステムもあります。

店員さんも楽できるだろうし、こういうの早く普及してほしいなぁ。

名物肉豆腐白399円

f:id:chibasa-n:20200816163622j:image

これは美味い。

名物と言うだけあります。とにかく甘めの出汁が美味しい。

具はシンプルに大きめの豆腐に豚と玉ねぎ。とろろ昆布がいいですね。

黒の八丁味噌味もあるようなので次はそちらも試したい。 

沖縄もずく299円

f:id:chibasa-n:20200816163651j:image

サクサクした食感と醤油の濃い味。

これはお酒にあいますわー

ニラ玉399円

f:id:chibasa-n:20200816163840j:image 

これがニラ玉?と、思ったら…

f:id:chibasa-n:20200816163911j:image

自分で卵を割り入れて、火を入れて卵とじをテーブルで完成させるスタイル。

思ってたニラ玉とは違ったけど面白い。

これも和風味で豚の脂が出た出汁がすごく美味しい。

 

なんかちょっと安っぽい外観が気になってたけどいい店でした。

美味しくて安くて早い。さらに駅からも近いと言うことなし。

 

お昼はランチもやっているし、もちろん昼飲み夜飲みにもおすすめの居酒屋。

カウンターもあるのでひとり飲みでも安心です。 

  

ごちそうさまでした。

 

2020年11月再訪

gotoイートの対象店だったのでこれは行っておかねばと再訪。 

レモンサワー199円

f:id:chibasa-n:20210131103846j:image 

このお店ではとりあえずレモンサワーは外せませんね。

このコスパは相当高いです。

やみつきピーマン299円

f:id:chibasa-n:20210131103853j:image 

うん。間違いのない味。

この味付けは酒飲みにはたまりませんね。

ちょっとクセのあるピーマンにもよく合う。

本マグロ刺身499円

f:id:chibasa-n:20210131103850j:image

いいやつですねー赤身がちゃんと美味しい。

ただ3切れはちょっと物足りないですかね。

肉豆腐黒399円

f:id:chibasa-n:20210131103843j:image

今回は黒。かなり黒くて味も濃いめ。

しっかり醤油味。スジ肉がたまらんですね。

どちらかといえば白の方が好みですけど、これも美味しい。

 

やっぱり安くて美味しいお店。

コロナ対策的にも広いお店なので安心なのではないでしょうか。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

肉豆冨とレモンサワー 大衆食堂安べゑ JR高槻駅前店
072-648-3640
https://goo.gl/maps/GmJb69FGufsTdB6f8

営業時間:11:30〜24:00

定休日:なし

ブログランキング・にほんブログ村へ

↑ポチッとお願いします。

肉豆冨とレモンサワー 大衆食堂 安べゑ JR高槻駅前店居酒屋 / 高槻駅高槻市駅)