ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

SABAR京都烏丸店 サバ料理専門店でランチ

日替わりランチの炙りしめ鯖定食!!

阪急烏丸駅から徒歩10分。

高辻新町の交差点にあります、とろさば料理専門店「SABAR」京都烏丸店さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211025143903j:image

さば料理専門店というとても氣になるお店。

最近はモールのフードコートなど、いろんなところに出店されているのを見かけます。

烏丸店さんの方には初めての来店ですが、京都らしいなかなかいい外観。

古民家をリノベーションした、少し建て付けの悪い雰囲気のある入り口から入店です。

f:id:chibasa-n:20211025143858j:image

店内も使いやすくはなっていますが、そこかしこに昔の良い雰囲気が残っています。

テーブルと座敷が選べたので、せっかくならばと靴を脱いで座敷の席へ。

10畳の部屋に4卓の机。照明やポスターなどちょっと演出には安っぽさもありますが、まあこれはこれでありかなのかなと。

日本の昔の家らしく少し肌寒さもありましたが、畳に座るのはやっぱりいいですね。

f:id:chibasa-n:20211025143905j:image

お水は角ハイのグラスでたっぷりと。

どうせならハイボールを頼めばよかったですね。そこは忘れてました。

メニュー

f:id:chibasa-n:20211025143853j:image

サバランチメニューはサバだけだと甘くみていたらものすごく多彩に揃っています。

丼にしめさば、揚げ物、煮物、焼き物、そしてさば寿司まで。

サバ好きなだけにこれは悩みます。うーんどれも捨てがたすぎるっ…

日替わり(炙り〆鯖定食)1000円

f:id:chibasa-n:20211025143855j:image

悩んだ時の日替わり定食が「炙りしめ鯖」ということだったのでそちらで即決。

鯖の唐揚げに鯖スープも付いた鯖づくし。鯖好きにはたまらないセットです。

少しかために炊かれたご飯の量も茶碗いっぱいで多め。もう見た目から完璧な定食ですね。

f:id:chibasa-n:20211025143900j:image

そしてやはり何よりメインの炙りしめ鯖ですね。

脂が乗ってて美味しいやつ。鯖料理専門店を名乗るだけあってここの手抜きはありません。

軽く炙られた香ばしさに、濃厚なサバの味。これはごはんがすすみます。

しかしひとつだけ困るのは、とにかくビールが欲しくなってしまう事でした。

 

いやーお腹いっぱいしっかり満足なランチでした。

サバ一点に絞っているだけあって質も良く、間違いのない美味しさでした。

今度行った時にはゆっくりサバ飲みもしてみたいですね。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

SABAR 京都烏丸店
075-754-8738
https://goo.gl/maps/UmE3s5dG1b7G5s2VA

営業時間:11:38〜15:00/17:00〜20:00

定休日:月曜日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。ポチッと応援のクリックをよろしくお願いしまーす