ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

蕎麦ろうじな 京都の街中の美味しいお蕎麦屋さん

暑い日にはやっぱり冷たいもりそば

京都市営地下鉄京都市役所前駅から徒歩10分。

寺町通りを上がって、夷川通りを少し入ったところにあります「蕎麦ろうじな」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20210907170353j:image

シンプルすぎるくらいシンプルで素敵な外観。

入り口の引き戸の幅が少し狭くて、カバンがちょっと引っかかってしまいました。

f:id:chibasa-n:20210907170350j:image

店内も静かで非常に落ち着いた良い空気感。

空きのあったカウンター席に座ります。

そば屋なのに、意外と若い女性客ばかりでびっくりしました。

メニュー

f:id:chibasa-n:20210907170346j:image

店頭のメニューで気になっていた「お昼限定ランチセット」は残念ながら売り切れ。

となると色々入ったのもいいですが、それよりも美味しいそばをシンプルに味わいたいところ。

もりそば 900円

f:id:chibasa-n:20210907170348j:image

ということで、今回はもりそばを注文です。

塩、わさび、ネギにそば湯。欲しいものは全部揃っています。これでいい。

f:id:chibasa-n:20210907170355j:image

少し細めに切られた十割蕎麦はまず塩でいただくと、風味が広がってそばの美味しさがしっかり立ってとにかく美味しいやつ。

そして次はそばつゆ。しっかり味で醤油が結構濃いめ。こちらもそばに負けないいい味わい。

そばって勢いに乗って食べ始めると、すぐになくなってしまいますね。本当に儚い。

最後に締めのそば湯割りがまためちゃめちゃ美味しい。

そば湯は残すこともあるのですが、こちらのやつは一瞬で飲み切ってしまいました。

 

サクッと手軽に美味しいおそばのいただけるお店。

今度はお昼セットや天ぷらなど色々試してみるのもいいし、夜のそば屋飲みにも気になるお店。

ランチにもディナーにも美味しいおすすめのおそば屋さんです。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

蕎麦 ろうじな
075-286-9242
https://goo.gl/maps/BKnwsq5R7isUxN9YA

営業時間:11:30〜14:30/17:30〜20:30

定休日:月曜日

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。ポチッとタップをよろしくお願いします。