ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

多津屋 商店街の名店でランチにダブルカレー!!

商店街の有名店でダブルカレー

阪急高槻市駅から徒歩5分。

いつも賑わっている高槻センター街商店街を入ってすぐのところにあります、甘党「多津屋」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20201212204212j:image

歴史を感じる外観がたまりません。

土曜日の11時半の開店ちょっと前に行ってみるも、結構な行列ができていました。

オープンして入店がはじまるとそわそわしましたが、ギリギリちょうど最後のテーブルに入れました。ラッキー。

店内はちょっと狭めのボックス席がいくつかのみ。年季の入った和風のいい空気です。

慣れた店員さんが注文を順番に、手際良くとられていきます。 

メニュー

f:id:chibasa-n:20201212204224j:image

メニューは昔ながらの食堂のいい感じのやつ。

他にも麺類や丼ものなど一通り揃っていますが、このお店のおすすめはもちろんこちら…

ダブルカレー 850円

f:id:chibasa-n:20201212204209j:image

別皿盛りのダブルカレーです。

ご飯の上に乗ったたくあんがいい感じすぎます。

f:id:chibasa-n:20201212204221j:image

ちょっと薄めのカツが2枚。サラサラのカレーだしで、それを玉子とじにされています。

だしに浸かっているので、カツの揚げたてのサクサク感は無くなっていますが、このメニューにはそれがちょうどいい感じです。

何よりちょっと甘めのカレーだしが美味い。ご飯に最高に合います。

カツも薄切りの豚肉が層になっているもので柔らかジューシー。

多いかな?と思ったカツ2枚とちょっと多めのご飯も、あっという間に完食です。

ぜんざい610円

f:id:chibasa-n:20201212204217j:image

そしてどうしても気になる冬季限定のぜんざい。これも見た目から最高すぎます。

お店の名前に「甘党」を名乗っておられる以上、チェックしないわけにはいきません。

大きめのお椀に、焼きたてのしっかり焦げ目のついた餅がふたつ。

それに豆の味がちゃんとする、しっかり煮込まれた甘さ控えめの小豆。

こんなん冬の寒い日に食べたら美味しいに決まっていますね。

 

これはかなりお腹いっぱいですが満足なランチです。

 

雑誌やテレビにも紹介された、高槻の商店街にある名店。

ランチにも、甘いものでのカフェ利用にも最高です。

高槻にお出かけの際には、ぜひチェックしてみて下さい。

 

ごちそうさまでした。 

お店情報

多津屋
072-685-0929
https://goo.gl/maps/7PqSiAwaipCiHSHu8

営業時間:平日11:30〜19:30 土曜11:30〜20:30

定休日:日曜祝日

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

 ↑にほんブログ村のランキングに参加しています。ブログ更新のモチベ向上にも、ポチッと1回の応援をよろしくお願いします(画面が切り替わればOKです)