ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

天ぷら大吉 大阪の安くて美味しい天ぷらの名店

天ぷらの名店で昼飲み

阪急大阪梅田駅から徒歩10分。

ホワイティうめだの泉の広場NOMOKAエリアの奥にあります「天ぷら大吉」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211231093042j:image

阪堺で有名な行列のできる天ぷら店。

お昼時に通りがかったら空きが見えたので早速行ってみたいと思います。

天ぷら定食のランチメニューもありますし、昼飲みにも全然使える通し営業が嬉しい便利なお店です。

ハイボール 440円

f:id:chibasa-n:20211231093044j:image

天ぷらにはとりあえずハイボールを選びがち。

炭酸強めのスッキリ味が油ものには最高ですよね。美味いっ!!

メニュー

f:id:chibasa-n:20211231093033j:image

メニューは刺身や一品ものもありますが、ここへ来たらとりあえず天ぷらですね。

100円台が多めでリーズナブルにずらりと揃っています。ネタは海鮮や野菜中心で肉系は意外と少なめの感じ。

紙に記入して注文するスタイルなので、ゆっくり何を食べるかの作戦を考えられるのがいいですね。

f:id:chibasa-n:20211231093039j:image

大根おろしは小さなボールにドバッと、天つゆは保温のポットであったかいやつが各席ごとに置いてあります。

おろしが大好きなのでたっぷりと思う存分使えるのが嬉しすぎます。

むしろこの大根おろしだけでも飲めてしまいますわ〜

天ぷら(各種)

f:id:chibasa-n:20211231093036j:image

と、まずは気になるものを思いつく感じで適当に。

海老、穴子、紅生姜、玉ねぎ、チーズもち…だったかな。

どれもカラッと揚げたてで文句なしの味。他のお店と何が違うのかはわからないけどとにかく美味しい。

あさり汁 440円

f:id:chibasa-n:20211231093047j:image

名物のあさり汁もとりあえずいっておきます。

本店の方では殻を床に捨てるのが通だそうですが、こちらでは普通に殻入れに入れます。

ちょっとやってはみたいですが、まあこのスタイルでいいです。

f:id:chibasa-n:20211231093030j:image

もうちょこっと欲しいな…というところで、チーズちくわとゲソを追加。

とろっとろの溶けたチーズが美味しいチーズちくわに、コリッコリのゲソも美味しすぎます。

天むすちゃん 270円

f:id:chibasa-n:20211231093051j:image

そして締めにたっぷり甘ダレのエビがいい感じすぎる天むすを注文。

エビやタレは中までしっかりと入っています。これはもう間違いがないですね。良い締めです。

 

いやー美味しかった。大満足。

この値段で、しっかり美味しい天ぷらが食べられる良いお店です。

貴方も機会があればぜひ寄ってみてください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

天ぷら大吉 ホワイティうめだ
06-6131-0723
https://goo.gl/maps/21VKmsDJ6cdAvUVx8

営業時間:11:00〜23:00

定休日:2ヶ月に1回第3木曜日(ホワイティうめだに準じる)

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加しています。ポチッと応援をよろしくお願いいたします。