ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

若菜そば 阪急十三駅ホーム上の駅そば屋さん

お正月に駅ホームの駅そば屋さん名物のポテそば

阪急十三駅構内のど真ん中。

神戸線宝塚線の交差するホーム上にあります「若菜そば」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20220102105458j:image

1月1日の初詣の帰りの日。

流石に十三とはいえまだ動き始めてはいない中、探し回ってお店難民になるのは勘弁だったので、乗り換え時にやっていた駅そば屋さんでお腹と寒さを癒したいと思います。

メニュー

f:id:chibasa-n:20220102105501j:image

メニューはどこにでもある、安心の駅そばメニューが一通り揃っています。

もちろん何を頼んでも間違いはないでしょうが、せっかくなので氣になるあいつの攻略をしてみたいと思います。

f:id:chibasa-n:20220102105504j:image

入り口の券売機で食券を購入し席を確保しておいて、番号が呼ばれたらカウンターに取りに行くスタイル。

大きめの駅ならどこにでもありそうな駅そばらしい駅そば屋さんで、ホーム内にしては結構広めで席も多く全席ちゃんと椅子があります。

お正月ということもあってかお客さんはちらほらといった感じ。結構空いていました。

ポテそば 390円

f:id:chibasa-n:20220102105512j:image

ということで待つことしばし。一度食べてみたかった十三駅そば名物の「ポテそば」です。

名前どおりにポテトとそばの組み合わせ。

しかしこの値段でちゃんと揚げたてアツアツのポテトを別添えでいただけるとは思いませんでした。

f:id:chibasa-n:20220102105507j:image

おそばは駅そばとはいえちゃんと美味しいやつ。

寒い中を歩いた後に、あったか優しい関西風のお出汁が嬉しすぎます。

特別感はありませんが普通にちゃんと美味しいおそば。こういうのも大好きなんですよ。

f:id:chibasa-n:20220102105510j:image

そして別盛りの揚げたてポテトをそのままで数本楽しんだ後は…ドーンといっちゃいます。

このそば出汁にポテトが合う…ということはそんなにありませんでした。見た目どおりの味。

合わないということもないけど、わざわざ合わせる必要もないような…とはいえ、食べているとこれはこれでありかなーという不思議な感覚。

そば出汁の染みた、ちょっとふにゃふにゃになったポテトも味わい深いです。

 

なんだかんだと思いながらもサクッと完食。

多分ここにしかないだろう十三駅名物のポテそば。

十三駅ホーム上という場所は最高な所なので、機会があればぜひ一度お試しください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

若菜そば 阪急十三店
06-6309-5818
https://goo.gl/maps/VUwTgi9pxATLnui29

営業時間:7:00〜22:00

定休日:なし

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
にほんブログ村さんんおランキングに参加中です。ポチッと応援いただけると非常に嬉しいです。