ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

山口カリー 南森町のアジアンなカレーが美味しい人気店

氣になる海老とあさりのココナッツマスタードカリー

大阪メトロ堺筋線南森町駅から徒歩5分。

曽根崎通りを少し入ったところにあります「山口カリー」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211214162830j:image

看板の出ている少し薄暗いマンションの1階を進むと、かわいい小さな看板と目立ちすぎる黄緑色の引き戸が見えてきます。

他とは雰囲氣がちょっと違うので、かなりわかりやすいと思います。

f:id:chibasa-n:20211214162817j:image

店内も黄色と黄緑を基調としたポップな色使いがとても鮮やか。

静かなマスターが1人でやられていて、カウンターのみ8席程度ととても狭い店内。

タイミングよく空いていたので、奥のカウンター席に座ります。

メニュー

f:id:chibasa-n:20211214162822j:image

メニューは基本のカレーが3種類に、2種類選択の合いがけですね。

ちょっと辛いものの気分じゃないし、マトンはそこまで惹かれないんですよねー

と、いつもどおり悩みつつもオーダー。カレーですが注文が入ってからマスターが一皿ずつ丁寧に仕上げられていくので、混んでいる時だと少し時間はかかりそう。

海老とあさりのココナッツマスタードカリー 880円

f:id:chibasa-n:20211214162825j:image

ということで、今回は海老とあさりのココナッツマスタードカリーです。

カレーだとこういう変化球系は避けがちですが、どうにも氣になったのでここは勝負の単品盛りです。

f:id:chibasa-n:20211214162827j:image

野菜が多く、緑・赤・黄色と見た目が華やかでとてもきれい。

カレー自体はサラサラで、思っていたよりクセは少なめ。スパイスの風味も多すぎず少なすぎずのバランスでちょうどいい。

そこに具の海老とあさりのプリッとした食感と、滲み出る旨味がたまりません。

辛さは控えめですが、スパイスというよりもマスタードのピリッとした辛さがうまく生きていて本当に美味しいです。

f:id:chibasa-n:20211214162819j:image

後半に卓上に置かれていた、氣になる海外のスパイスを使ってみます。

何かはわかりませんが「レベル30」と書かれていたので、控えめに端っこの方にほんのちょっとだけ入れてみると……辛っ!これは爆裂に辛いっ!!

いやーこれはせっかくのカレーを台無しにしてしまうところでした。やりすぎなくてよかった〜

 

とはいえ非常に美味しい満足な一皿でした。

このお店のカレーなら他のメニューも色々試してみたいところです。

貴方も機会があればぜひ、美味しいスパイスカレーを食べてみてください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

山口カリー
https://goo.gl/maps/9UPUrBaP4p6LvmP77

営業時間:11:30〜14:30

定休日:日曜・祝日・不定休あり

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加しています。ポチッと押していただけると励みになります!!