ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

裏ヒロヤ 大阪天満の人気イタリアンのお店

行列のできるイタリアンのかにみそクリームパスタ

JR大阪環状線天満駅から徒歩5分。

狭い飲み屋通りを少し歩いたところにありますイタリアンの「裏ヒロヤ」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211211190918j:image

のれんの「HIROYA」が裏返っていて裏ヒロヤでしょうか。

どうみても大衆食堂な外観ですが、飲食店の多すぎる天満でも大人気の行列ができる本格イタリアンのお店です。

土曜日の開店5分前くらいに行ってみたら、お店の前にはすでに長蛇の列が…

f:id:chibasa-n:20211211190925j:image

無理かな〜と思いつつ並んでみると、ギリギリ最後で入れました。

店内はカウンターをぐるっと囲む形で25席程度。通路などは狭くていろいろ置かれていて雑多。お世辞にもきれいではありません。

とにかく年季の入りまくった、昭和の香りが漂うお店です。

生ビール(中)450円

f:id:chibasa-n:20211211190923j:image

ワインなんかも良いけれど、やっぱりとりあえずは生中。

泡はかなり少なめで、こぼしながらいっぱいまで淹れてくれます。これは嬉しいですね。

メニュー

f:id:chibasa-n:20211211190913j:image

そして順番にメニューの黒板を回しながら注文を取られていきます。

パスタは初回のみしか注文できない、追加注文には時間がかかるなどお店ルールがあり、確認はしてくれますがちょっと対応は冷た目。

そういうお店だとある程度は理解してから行った方がいいです。

前菜5種盛り 1000円

f:id:chibasa-n:20211211190910j:image

ならば、とりあえず前菜盛り合わせを頼んでおけば大丈夫…かと思ったら、前菜とはいえ意外と時間がかかった件。

だがしかし、内容に関しては味・ボリュームともにどれも言うことなしの満点の出来。

サーモンは分厚いし、チーズは美味いやつだし、ハム、たまごももちろん美味しい。

何よりセンターの紫キャベツが地味に氣に入りました。

カニとブロッコリーのかにみそクリームパスタ 1380円

f:id:chibasa-n:20211211190920j:image

そして名物のカニとブロッコリーのかにみそクリームパスタ。今回はこれが食べたかった。

飾りっ気はないですが、ボリューム、見た目ともに良すぎます。

f:id:chibasa-n:20211211190915j:image

クリームパスタが大好きなんですけど、そこにカニが入るのはもはや最高しかない。

もちろん麺もブロッコリーも全部がちょうど良い塩梅。アルデンテ!!

それらを全部をまとめるかにみその風味がとにかく良すぎます。止まりません。

これは締めに食べ過ぎ間違い無いですね。

 

いやー大満足。これは天満の飲べえさん達が並ぶのもわかります。

他にも気になるメニューがありすぎるので、また行きたいと思います。

貴方も天満で飲む際にはぜひちょっと覗いてみてください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

裏ヒロヤ
https://goo.gl/maps/yUKhGqeKyenZF65U7

営業時間:15:00〜22:00

定休日:日曜日・月曜が祝日

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。ランキング向上にポチッとしていただけるととても嬉しいです