ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

京都カレー製作所 カリル 京都丸太町の行列のできるスパイスカレー店

人気カレー店の辛口スパイシーなチキンカレー

京都市営地下鉄丸太町駅から徒歩5分。

京都第二赤十字病院の前にあります「京都カレー製作所 カリル」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211202170316j:image

白を基調としたあまりカレー店ぽくはないシンプルな外観。

病院前だけあって、ガラスに救急車ががっちり写り込んでますね。

ランチ時にはいつも行列ができる人気店ですが、少し遅めの時間帯に行ってみるとタイミングよく待ちがなかったので早速入店です。

f:id:chibasa-n:20211202170313j:image

店内も白を基調にした明るくておしゃれな感じ。案内された真ん中のテーブル席へ。

接客などは丁寧で、スペース感も広めにとられていて快適です。

店内はサラリーマン中心ですが女性の方も多く、席が空いても次々とお客さんは来られていてよく賑わっていました。

メニュー

f:id:chibasa-n:20211202170332j:image

メニューは基本のカレー3種類に、月替わりの限定カレーという編成。

いつもなら野菜カレーか限定の根菜カレーにいくだろうところですが、この日はちょっと辛いものが食べたい気分です。

ランチセット ミニサラダ&ラッシー 50円

f:id:chibasa-n:20211202170327j:image

とりあえず、ランチタイムは「ミニサラダとラッシーのセット」が50円でつけられるということだったのでそちらも注文。

シャキシャキ新鮮で、ドレッシングが美味しいミニサラダはあると嬉しいですね。

f:id:chibasa-n:20211202170335j:image

そして小さいですがとろみと甘味の強いラッシーは、辛口カレーの攻略にはあると嬉しいアイテム。

そもそも辛口にはそんなに強くはないのでこれはいいですね〜

チキンカレー(辛口)850円

f:id:chibasa-n:20211202170324j:image

待つことしばし、やってきましたチキンカレーです。

チキンとジャガイモのゴロゴロのシンプルすぎる見た目がいいですね。

f:id:chibasa-n:20211202170330j:image

カレーはかなりサラサラ系で、スパイスのしっかり効いたちょっとクセのある味の辛いやつ。これが食べたかったんですよね!!

チキンは注文入ってから一皿づつ調理されるというらしく、香ばしさの残る歯応えが美味しい。

しかし良い辛さ。カレーのこの量と割合だとご飯だけで迎え撃つのは大変!!ここでラッシーが効いてきます。いてよかった〜

f:id:chibasa-n:20211202170319j:image

そこへ加える卓上の玉ねぎのピクルスの味と食感はいいアクセント。

辛さを誤魔化すのにも大活躍。カレーに玉ねぎが合わないわけがないんですよね。

f:id:chibasa-n:20211202170321j:image

卓上ピクルスはもう一種類。キャベツの方もいい味なので多めに盛っちゃいます。

こういうの無限に食べれそうなくらい大好きです。

 

いやー大満足。美味しいところのカレーの満足感ってたまりません。

隣で頼まれていた限定カレーもなかなか魅力的だったので、チャンスがあればチェックしてみたいところです。

しっかり辛くて美味しいカレー、ぜひ貴方も食べてみてください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

京都カレー製作所 カリル
075-211-6110
https://goo.gl/maps/w9MuYsM9V6pGh8Aa6

営業時間:月〜金11:00〜15:00/17:00〜19:30 土・祝11:00〜15:00(売り切れ次第終了)

定休日:日曜日(他不定休あり)

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。ボタンをポチッと一回よろしくお願いします!!