ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

ごはんや一芯 京都河原町の行列のできるごはん屋さん

人気店のクリームコロッケと炊き立ておひつごはん

阪急京都河原町駅から徒歩10分。

六角通を少し入ったところにあります「ごはんや一芯」さん。

f:id:chibasa-n:20211205182359j:image

行列ができるのは知っていたので、開店15分前くらいに行ってみるも前には10組以上の長い行列。

ただお店は結構広いので1巡目で悠々と入店。丁寧に案内されるので少し時間はかかりましたが入れるなら何の問題もありません。

階段を少し降りたところにあるお店に、玄関で靴を脱いで入店です。

f:id:chibasa-n:20211205182353j:image

店内は薄暗くて落ち着いた雰囲気。広めにスペースも取られていてとてもいい感じ。床もちゃんと暖かいですね。

少し低めのテーブルの上にしゃもじだけが置かれているのがちょっとシュール。

f:id:chibasa-n:20211205182408j:image

出される冷えたお茶もちゃんとしたいい味のやつ。

店員さんも多くて、対応が丁寧で非常に良いのも好印象です。

ランチメニュー

f:id:chibasa-n:20211205182410j:image

ランチのメニューは定番のものだけでも多いのに、日替わりメニューも気になるところ。

もちろん一番人気の豚の角煮も気になりますが、今の気分にぴったりなのは…

クリームコロッケ定食 1000円

f:id:chibasa-n:20211205182405j:image

ということで、悩みつつも今回選んだのはやはり大好きなクリームコロッケ定食。

脇を固めるのは出汁が美味しい海苔の味噌汁、ちょうどいい味のお漬物、濃厚クリーミーすぎる胡麻豆腐にきんぴらとセット内容も豪華。隙がありません。

f:id:chibasa-n:20211205182402j:image

だがしかし、あくまでこの定食の主役はおひつで出てくる炊き立てのごはん。

もう蓋を開けた時の香りから美味しい、ツヤツヤに白く輝く見た目が美しい。日本に生まれてよかったと思える時間です。

これはもう誰でも知ってる間違いのない美味しさ。そのままのお米がやはり美味しい。

それにおひつっていうのもやっぱりテンション上がりますね。おかわり出来る様に少し少なめによそってみます。

f:id:chibasa-n:20211205182356j:image

そしてクリームコロッケは大きめなのがふたつ。丸くてザクザク感強めで、少しかための衣を纏った美味しいやつ。

一般的なホワイトソースのものとは違って、じゃがいもが多めに入っていて感じるホクホク感がいい。

とろみがある少し甘めのソース味がご飯にも良く合いますね。幸せの味です。

f:id:chibasa-n:20211205182452j:image

食べ終わると温かいお茶がスッと出てくる心づかいも嬉しい。

ランチなのにしっかりと行き届いてますね。これは人気店ですわ。

 

いやー大満足のランチでした。

お店を出ても大行列は続いていましたが、広いお店なので回転も良いのではないかと思います。

ぜひ、機会があれば美味しい炊き立てのおひつごはんをいただいてみてください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

ごはんや 一芯 京都
075-606-5422
https://goo.gl/maps/RLWHZy4sG9hgS7AT9

営業時間:11:30〜15:00

定休日:年末年始

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。ポチッと応援をよろしくお願いします。