ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

たま木亭 京都黄檗の行列のできるパン屋さん

行列のできるパン屋さんの人気のパンを色々購入

JR奈良線黄檗駅から徒歩5分。

京都大学宇治キャンパスの向かいにありますパン屋「たま木亭」さん。

f:id:chibasa-n:20211127171225j:image

すごく美味しいパン屋だと聞いて行ってみたかったのですが、京都駅からだと電車で約20分。

パンを買いに行くためだけに向かうには抵抗感もありましたが、それでもやっぱり食べてみたいパン店さん。一念発起しJR奈良線に乗り込みお店へ向かいます。

駅から少し歩いて、お昼前にお店に着くと15分程度待ちの行列。

お店の前の駐車場には警備員さんも立っていますし、近くに他にもお店の駐車場があったので、車で行っても安心ですね。

f:id:chibasa-n:20211127171222j:image

順番が回ってきたので入店。店内は結構広めですが、お客さんも常にいっぱい。

ガラス張りの奥では多くの職人さんがどんどんパンを作られていて、売れたパンも次々に補充されていきます。

f:id:chibasa-n:20211127171228j:image

定番のものから、個性的で魅力的なパンまで広めの店内にはパンがずらっと並びます。

店内をあまり行ったり来たりはできない感じなので、慎重かつも大胆に選ばないといけません。

少し多めに買おうとは思っていましたが、それでも迷いに迷います。

カレーパン 250円

f:id:chibasa-n:20211127195745j:image

なんとか購入すると、とても家までは待ちきれないので京大のキャンパスのベンチを借りて早速いただいちゃいます。

まずは大好きカレーパン。ほんのり温かみがあるうちに食べたいやつです。

モチモチサクサクの薄めの皮に、甘めでちょっとスパイシーなカレーがベストマッチ。

めっちゃ美味しい。これだけでもうこのお店の違いがわかる美味しいやつ。

クニャーネ 220円

f:id:chibasa-n:20211127195751j:image

そして、注文してから中にクリームを絞ってもらう名物のクニャーネ。こいつが美味い。

サクサクを超えたザクザクの食感が良すぎる皮に、とろとろの搾りたてカスタードクリームが最強。

これはパン屋というより、いいところのお店のデパ地下のスイーツ。これをお土産で貰ったら嬉しすぎるやつです。

食べ終わった後に、名残惜しすぎてもう一回並びに行こうか真剣に悩みました。

クリームパン 210円

f:id:chibasa-n:20211127195748j:image

そして家に持って帰ってから落ち着いて残りのパンを楽しみます。

まずは大好きクリームパン。

クニャーネが良すぎたので少し落ちますが、これもしっかりレベルの高い美味しいパン。

ふわふわパンにちょうど良いクリーム。やはり非常にバランス感がいい。

ウッフ 250円

f:id:chibasa-n:20211127195754j:image

玉子サラダにベーコンが入ったウッフ。こんなん美味しいに決まってますね。

もちもちパンの食感がすごく良くて、具もパンに合うちょうどいい味。

美味しいお店は玉子サラダもレベルが高い。これだけでも売ってほしい高いレベルの美味しいやつです。

丹丹フランス 240円

f:id:chibasa-n:20211127195742j:image

そしてかためのフランスパンに、黒豆と練乳クリームが入った丹丹フランス。

これもまた甘さとパンの食感のバランスが最高でうっまい。

パンに黒豆と練乳を合わせようと思ったセンスに完敗です。最高。

 

どのパンも圧倒的に隙がなさすぎる美味しさ。

他にもまだまだ食べてみたいパンだらけ。これは本当に電車に乗ってでも買いに行く価値があるパンですねー

貴方も機会があればぜひ試してみてください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

たま木亭
0774-38-1801
https://goo.gl/maps/bJLdoA97c4SEuwmT8

営業時間:7:00〜18:45

定休日:月曜・火曜・水曜

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。ポチッと応援をしていただけるととても嬉しいです。