ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

あづま食堂 大阪新世界のあったか美味しいシチューうどん

昼飲みの後にぴったりのあったかやさしすぎるシチューうどん

大阪メトロ堺筋線動物園前駅から徒歩10分。

お昼から賑やかすぎる通天閣周りの、南本通りを少し歩いたところにあります「あづま食堂」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211123180707j:image

新世界のうるさすぎるくらい賑やかなお店が並ぶ通りの中に、シンプルすぎるくらいシンプルに飾り気がないのが逆に目立つ良い外観。

店頭の看板に書かれた、名物の「シチューうどん」というのがとても氣になります。

メニュー

f:id:chibasa-n:20211123180704j:image

表に出た大きなメニュー表は、めし(小)(中)やおかず・うどん・そば・丼ものは色々という適当な表記が面白すぎます。

飲んだ後に締めのラーメンを探していましたが、ここでシチューというのもかなりいいですし、この雰囲気ならば間違いなさそう。

さっそく入店すると、店内は厨房をL字で囲む形のカウンターのみで10席ちょっと。

ソロのおじさまを中心に、新世界らしくない静かで落ち着いた店内がとてもいいですね。

f:id:chibasa-n:20211123180713j:image

注文を済ませて覗いてみたら、冷蔵庫の中に入ったおかず色々たちも気になりますねー

残りは少なかったですが、上級者の方々はここでもお酒をいかれるんでしょう。

もちろん普通に食事をするのも間違いはなさそうです。

シチューうどん 550円

f:id:chibasa-n:20211123180710j:image

と、待つことしばし、やってきましたシチューうどん。

思っていたのとは少し違ったけれど、このビジュアルは天満のあそこのやつと同じタイプ!

これは高まります。

f:id:chibasa-n:20211123180716j:image

ちょっと雑な見た目ですが、スープを一口飲むと優しい味のあたたかシチューが冷えた身体に染みわたります。

具は薄切りの豚肉に、とろけるような玉ねぎ、そして大きめのホクホクじゃがいもが隠れていました。

とろみなどはないサラサラのシチュー。ここにうどんを持ってくる大阪人のセンスはさすが。

さすがに食べるまではシチューにうどんはどうなのかと疑いましたが、食べてみるとこれがベストマッチ。

もはやうどんしか考えられないくらいに合います。

 

いやー大満足。昼飲みの締めに最強のお店でした。

15時までしか営業していないことだけが難点ですが、機会があればぜひ食べてみて欲しい一杯です。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

あづま食堂
06-6631-4248
https://goo.gl/maps/wGqw3idToDsQXAyq7

営業時間:9:00〜15:00

定休日:火曜日・毎月10日

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのブログランキングに参加中です。1日1回ぽちっと応援をよろしくお願いいたします。