ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

浪芳庵 大阪なんば創業160年の和菓子の名店

老舗和菓子店の炙りたてみたらしと朝焼きどら焼き

大阪メトロ御堂筋線大黒町駅から徒歩5分。

住宅街の方に少し入っていくと見えてきます、御菓子処「浪芳庵」さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211123180229j:image

周りの住宅や工場の建物の中に雰囲気の違いすぎる、一際存在感のすごい建物。

さすが安政5年(1858年)創業、160年の歴史を持つお店だけはありますね。

f:id:chibasa-n:20211123180232j:image

お店はカフェと、持ち帰り専用のショップに分かれています。

カフェは今は予約のみの受付、ショップの方は広いお店ですが、ご時世がらもあって店内の人を減らしていているそうで2組づつの案内になっていました。

ということで、店頭で5分ほど待ち。

しかし、このなんばの街中でお庭も自然が多くよく整えられていますねー

f:id:chibasa-n:20211123180238j:image

順番が来たので入ると店内も和風の良い雰囲気。

広くて天井も高く、いろんな商品が綺麗に並べられています。

これはあちらこちらと目移りして、決めるのにもなかなか時間がかかってしまいます。

炙りみたらし 一本200円

f:id:chibasa-n:20211123180226j:image

ということで、まずは絶対外せないのがこちらの名物の炙りみたらし。

注文してからお餅を炙られるので、常に出来立てをいただけます。

持ち帰り中にタレが端によってしまいましたが、べったりついた方から食べれば問題なし。

しっかりとしたお餅のもっちり感と、甘じょっぱくて濃厚なタレとのマリアージュは日本人なら誰でもわかる幸せです。

流石の美味しさ。残ったタレまで舐めて全部食べたくなります。

もちろん焼きたてをすぐにその場で食べるのが最強ですが、賞味期限が次の日まであるので持ち帰りでもある程度安心です。

朝焼どら焼き 250円

f:id:chibasa-n:20211123180235j:image

そして氣になった朝焼きどら焼きも試してみます。

中の見た目はごく普通ですが…これが美味いっ!!

少し甘め味の皮に、豆の味を感じるくらいのふっくらあんこが最強に合う。

このバランス感は素晴らしい。もっと買っておけば良かったっ…栗どらも買っておけば良かったっ!!

 

いやーさすがの老舗の味は強いですねー長くやられている理由がよくわかります。

他の商品もだし、カフェの方もぜひチェックしたい所です。

老舗の和菓子の味。貴方も機会があればぜひチェックしてみてください。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

浪芳庵
06-6641-5886
https://goo.gl/maps/77zAwBa2PVAXa1t19

営業時間:11:00〜17:00

定休日:不定休

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。ポチッと応援をよろしくお願いします。