ちばさんのごはん日記

京都・大阪の美味しいお店の紹介ブログです。

仙太郎 創業130年を超える人気の老舗和菓子店

人気和菓子店の渋栗蒸し・玉露おはぎ・栗どら

ちょっと記事を出すタイミングを逃しそうだったので、そっと今日2本目の投稿。

阪急京都河原町駅から徒歩5分。

藤井大丸横の寺町通を少し下ったところにあります「仙太郎」の本店さん。

外観

f:id:chibasa-n:20211114172509j:image

1886年創業という130年を超える歴史を持つ京都の老舗和菓子店。

大手の百貨店のお菓子売り場などでもよく見かける、行列のできる人気の名店です。

今回は河原町にある本店の方に伺ってみましたが、タイミングよく意外と空いていました。

f:id:chibasa-n:20211114172511j:image

この季節は栗を中心とした秋のお菓子のラインナップが非常に魅力的。

一番右はちょっと読めませんでしたが、後から調べたら「ゐのこ餅」と読むみたいですね。

これも季節ものの美味しそうなやつ。とても氣になります。

f:id:chibasa-n:20211114172514j:image

店内のショーケースの中には美味しそうなお菓子がずらっと並びます。仙太郎さんはとにかく種類が多いんですよねー

これは実際に見るとよりヤバいですね。何を買おうか非常に悩みます。

お土産用などにももちろんいいですが、ものによっては一個からでも買うことができるので、氣軽に自分のおやつに買いがちです。

少量ならコンビニで買うのと値段もそんなに変わらないですし、もちろん満足度は段違い。

ということで、悩みつつも今回は3点購入です。

渋栗むし 280円

f:id:chibasa-n:20211114192523j:image

まずは、とにかく今回はこれが食べたかった渋栗むし。

もう上に乗っている栗の数が違います。良すぎるビジュアルです。

味ももちろん間違いなし。栗とあんこが合わないはずがありません。

秋を感じる美味しすぎる味です。

玉露おはぎ 180円

f:id:chibasa-n:20211114192526j:image

そして緑が綺麗すぎる見た目がよすぎた玉露おはぎ。

甘さ控えめで、滑らかなこしあんの中にお茶の香りが漂うちょっと上品で美味しいやつ。

仙太郎さんのおはぎには中の餅米にちょっとシソの葉が入っているのが特徴的。甘味の中にいいアクセントを生み出します。

栗どら 324円

f:id:chibasa-n:20211126091828j:image

f:id:chibasa-n:20211126091830j:image

そして断面が美しくて、厚みも素晴らしい栗どら。

切ったポイントがイマイチでしたが、もっと粒の大きい蜜漬けの栗がゴロゴロ入っています。

あんこも粒のしっかりした豆の味も感じる美味しいやつがモリモリっと。

ふっくらとした皮との一体感とハーモニーはさすが名店の味。美味しすぎる一品。

どら焼きだとちょっとだけですが賞味期限が長いのも嬉しいですね。

 

ああもう、美味しい和菓子の満足感たるやすごいですね。

多幸感が半端ない。また買いに行かねばです。

機会があれば、皆様もぜひ秋の美味しい和菓子を食べましょう。

 

ごちそうさまでした。

お店情報

仙太郎 本店
075-351-0557
https://goo.gl/maps/yXt3JLqyYMN48f8Q8

営業時間:8:00〜18:00

定休日:なし

にほんブログ村 グルメブログ 京都食べ歩きへ
↑にほんブログ村さんのランキングに参加中です。ポチッと応援のボタンを押していただけるると嬉しいです。